見出し画像

メンズスキンケア 朝のルーティン

男の朝は忙しい!?そんな男性でもこれだけはしてほしい、そんなメンズスキンケアのルーティンがあります。

自分の生活の中にどのように取り入れるか。アドバイスも一緒に載せるので、参考にしてください。


寝ている間の汚れを洗顔で落とす

日中活動していると、汗をかいて「お風呂に入りたい!体を洗いたい!」という気持ちになる人は少なくないと思います。

寝ている間も同様です。寝ているからこそ感じにくいかもしれませんがおよそ500mLの汗をかくと言われています。もちろん顔からも汗だけでなく、皮脂も排出されるので朝起きた時も洗顔することが好ましいと言えます。

またこれだけ汗をかくため、枕カバーや布団も汚れます。1週間に1度くらいのペースで洗うことで、ニキビの原因となる汚れも防ぐことができるので洗濯も心がけましょう。

<参考>

「就寝中に失われる水分は500ml」シーツっていつ洗えばいいの? メーカーに聞いた洗濯頻度とおすすめの寝具素材|神戸新聞NEXT

ヒゲを剃る人はこのタイミングで!

ヒゲ剃りは多くの男性が毎日しているでしょう。ヒゲ剃りを朝起きてからいきなり始めると、肌荒れの原因になります。

これはヒゲだけでなく、肌表面の角質まで傷つけてしまうことに由来します。洗顔をすると肌が濡れ、ヒゲが立ち、表面も滑りけをまとうためヒゲだけを剃れるようになります。

絶対に肌荒れしないというわけではありませんが、リスクを限りなく減らすことができるので洗顔をしたタイミングで行うことをおすすめします。

化粧水で肌を引き締める

メンズにおすすめなのは収斂(しゅうれん)化粧水。このタイプの化粧水は毛穴を引き締めるようにアプローチするので、皮脂が過剰に排出されにくくなります。

男性の肌はオイリーになりやすく、これが見た目のテカリだけでなく、肌トラブルの原因にもなるので使用することをおすすめします。

保湿剤で肌にうるおいを閉じ込める

化粧水では毛穴を引き締めるアプローチをしましたが、もちろん同時に『保水』、水を与えています。しかしながらこの『うるおい』は何もしないとすぐに蒸発してしまいます。

そのため保湿剤をつけることで、うるおいを閉じ込める『保湿』をして肌を健康的に保つ必要があります。

保湿剤(乳液・クリーム)はベタつきがあって苦手ですか?私も初めは苦手だったので、ジェルタイプのものなどを選択していました。

苦手な方はオイルフリーと呼ばれるタイプの保湿剤がおすすめです。これらはオイルではなく、肌表面でフィルムを構成して、水分の蒸発を防ぐような製品です。

日焼け止めで老化の原因をブロック

1番重要かもしれないのが日焼け止めです。エイジングサインと呼ばれるシミやシワは紫外線のダメージによってもたらされます。若いうちは日焼けをしても赤くなってダメージを受けても、肌の新陳代謝(ターンオーバー)が早いので、皮がめくれてシミの部分ももろとも落ちていくかもしれません。

しかし、目に見えない真皮と呼ばれる肌の内部のエラスチンやコラーゲンなどの肌を支える成分が徐々に破壊されて将来的にシワやシミになります。

毎日面倒かもしれないけれど、習慣にしてしまえば簡単です。

最近では日傘やサングラスをする男性もよく見かけるようになってきたのではないでしょうか?

将来シミができて、レーザーでしか対処できなくなってしまうよりも今現在でしっかりと毎日塗ることでそのリスクを下げることがコスト的にも、健康的にも最善の選択です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?