見出し画像

人間のエサって何だろう?

人間のエサって何だろう?
生き物は自分が好きなエサを食べて生きている。例えば猫はネズミを食べる。魚はミミズを食べる。
でもわたしなら、ネズミやミミズはちょっと勘弁願いたい。

人はご飯を食べて生きるのはもちろんだけど、
それ以外にも生きるのに必要なエサがある。
例えば以下のようなものだ。

・笑顔
・感謝
・感動
・自然
・触れ合い
・深い人間関係
・好きという思い
・関心を持ってもらうこと
・自分が成長しているという感覚
・相手の役に立っているという感覚
・読書

こういうのは人の大好物だ。うまうま。
こういうエサを食べると人は文字通り生き生きとなる。
最後の読書は個人的趣向だけど。
わたしなら、これ以外のエサは受け付けません。お腹壊すから。
人はこれ以外のものを食べるからお腹を壊して苦しんでいるんだ。
そんな無理して食べなくていいのに。
もう頑張りすぎだよ。
これ以外のエサをもらっても投げ返そう。

人にとって毒になるエサも存在するからね。
例えば、「他人と比較する」というのは猛毒。
これを食べれば確実にお腹を壊せる。
お腹が壊れるくらいですめばいいけどね。
お腹と一緒に人生まで壊れそうだ。

そうならないためにも、毎日よいエサをとっていきたいね。

最後まで読んで頂きありがとうございます。 槍が降ろうが隕石が降ろうが、もっとよい記事をコツコツ書いていくので、また来てくださいね。