見出し画像

家・・・貰っちゃいました・・・(その2)

いつも記事を読んで頂き有難う御座います。

こんにちわ!
高橋了介(たかはし りょうすけ)です。

今回の記事、(その2)となっておりますが、実は最近、また家を貰い(譲渡)ました。

今回はそのお話しをさせて頂こうかと思います。(少々愚痴もあるかも?)
今回も長々とお付き合い頂けたらと思います。

貰う予定だった家

前回(その1)で頂いた(譲渡)家の近所に僕ら家族が住む家を探しておりました。
去年の夏位に丁度、近所の方からその様なお話しを頂き、高橋家も引っ越しの準備を始めました。

しかーし!

今年に入ってから、家主の方から何も連絡が来ません。
不安になったので、家主の方に僕から連絡しました。
ですが、何故か家主さんは超→塩対応。挙句の果てに「急かすなら家はやらん!!」と言われてしまいます。
そこまで言われてしまったら、僕の方から連絡は出来ません。

仕方なく、連絡が来るまで引っ越しの準備を行いながら、4月より入学する娘と息子の準備、一番下の娘の保育園の準備も行います。

しかーし!

本当に何も連絡が来ません・・・・・。(ホントウニイタダケルノカシラ?)

半ば諦めたその家

引っ越しの準備を始めて年が変わり・・・・・
1月になっても家主さんより何も連絡は有りません。
高橋家(特に僕)は焦ります。

結果として、高橋家はそこの家を諦めました。

しかし、娘's&息子達の進学の手続きはほぼ完了してます。
ここで、高橋家は強行手段に出ます(笑)

地元で仲良くさせて頂いている方々に空き家情報を集めます。
諦めた家の家主さんとも仲良くさせて頂いておりましたが・・・・
色々、悪い話しか聞こえない(本当に悪い話しか出てこない・・・)ので、
その方との縁も切る事になりました。

突然来た空き家情報

空き家のお話しは何の前触れもなく、突然、やってきます!
そうなんです。同じ地区で他に空き家があり、前々から貰って(譲渡)ほしいと連絡が来ます!!!

管理されている方と連絡を取り、早速、管理されている方と一緒にその家を内覧します。

なんと言う事でしょう!!(CV:市原悦子)

家は5DKで二階建て!
お風呂場は交換済み!
ボイラー新品!
トイレもウォシュレット!
しかもトイレの蓋が自動で開く!
しかも大便器と小便器が分かれている!
庭は250坪!
庭には小屋が二つ!

極め付けは、そこの家主さんが所有している山が三つ!!(大爆笑)

管理されている方から、条件が出ます。

三つある山も一緒に貰って(譲渡)欲しい。

そうなんです。条件が「山付き」なのです。
高橋は一日、悩みました。昨今、山を所有しても中々売れず、売ったとしても二束三文みたいです。所有者によっては、坪50円~100円で買って欲しい。という方も少なくはありません。
※そういう所は何万坪~何十万坪レベルです。

いや~、本っっっっ当に悩みました。
ですが、マタギになりたくて横浜から家族連れて移住した以上、僕もマタギらしい生活をやってみたいじゃないですか(笑)

貰う予定の山は椎茸育てたり、昨今のキャンプブームに乗っかってキャンプ用に開拓したり、サバイバルゲーム用にフィールド作ってみるか!!
※マタギ要素は一切ありませんでした・・・・・・(´・ω・`)

で、貰い(譲渡)ました!!

しかし、いつまでも悩んでもいられません。
そう、娘's&息子達の入学の日も近づいています。
実は、そこの家は中学校&保育園がすぐ裏!
小学校までは集団登校!
しかも家の前で一緒に登校出来るという好条件!!
これは後で地元の小学生から聞きました(爆笑)

『乗るしかない、このビッグウェーブに!!(キリッ)』

という事で、そこの家を貰い(譲渡)ましたーーーっ!!

あー、これで家探しに迷う事がなくなる~♪
という事で、現在進行形で絶賛、引っ越し準備中です!(汗)
子供達もワタワタさせない様に、春休み中には引っ越しを完了させたいと思ってます。

駄菓子菓子!
僕の協力隊の任期満了も間近に迫ってます・・・・。

高橋は無事、協力隊任期満了が出来るのでしょうか??
※いや、任期満了して下さい!!


後で来る譲渡税とかが怖い・・・・(´・ω・`)ショボーン

宜しければサポートの方、何卒、宜しくお願い致します!!m(__)m サポートの一部はくまくま園に寄付する予定です。