Ruza始めました。

どうも、涼佑様です。


始めましての方もお久しぶりの方も。

この度
「Ruza」と銘打ったプロジェクトを始めました。

一言で言えばTwitterにも書いた通り
「色んなアーティストをゲストに迎えた上で
楽曲・映像作品を創り発信する」っつー活動です。


まあゆるーーくだよ!
曲とか作品を出したくなったら出す。
この人と作品作りたいなって人が居たら誘う。
別に作詞作曲ボーカル私じゃなくても良いんだけど、何かしらそういう作品を発表したり、
その他にもほのぼの日常系の発信とかも出来たらなーっていう。はい。

思い起こせば2020年2月。
コロナ禍が迫る中前にやってたバンドの解散が決まり。
音楽活動続けたいけどバンド形式以外やったことが無い私…

バンドまたやりたかったけど正直かなりバンド活動、運営に疲れてて
ちょっと休もう、とのんびりお料理の勉強してる間に
あれよあれよとコロナで世界が大きく変わり…
バンドを新しく組むのが非常に難しくなってしまいました。


バンドを組むとしても色々とメンバー探しに難しさ、煩わしさを感じていました。
私は私でやりたい音楽、作りたい作品、表現したい世界ってものがある。
けどバンドを組むって事は個ではなく集団の話になるので
私だけの世界で表現をする訳じゃない。
そこでのぶつかりが所謂音楽性の違いと言うやつですね。多分。


12年音楽やってきてこの音楽性の違いという壁に幾度となくぶつかりました。
むしろ前のバンドのメンバーはよく4年間も私についてきてくれたなと思うくらいです。笑
ありがとね。


色々考えたんですけど作る作品のこと考えたら
もう妥協したくない、純度の高い作品作りたい、
ペースやスケジュールだってもっと自分の納得のいくペースで作品作りたい、
そもそも人前でライブって満足いく形で行えるまであと何年かかるんだ?
ライブは好きだしライブハウスにも生き残ってもらいたいけど
今まで通りライブ主体の音楽活動で行けるのか?


疑問や不安ばかりになって私は考えることをやめていました。笑


もう音楽やめよーめんどくせーコピバンとかセッションだけ機会があったらやろー
もうとにかく仲良い人と楽しくやれたらいーや!


って完全になってたんです。
もうそれくらいが良いべ?みたいな。
ライブハウスにも出れるしライブも出来るし
コピバンなら喧嘩もせんでええし楽しいし酒飲みたいしええじゃないかええじゃないかと。

でも、ここでとある出来事がありまして。
言葉にできないくらい衝撃で悲しいことでした。


ま、その内容には追々。


どうしても自分の作品を創りたくなった。
どうしても自分の想いを形に残したくなった。

ここでバンドへのこだわりも消えて
とにかく純度100%の自分の作品を創る、って事が最優先になりました。

んで、もう全て俺のやりたい事だけやるプロジェクトを立ち上げようと。
俺が曲書いて、歌詞書いて、歌って、映像作る。


とりあえず今回こだわりたかった部分はこの4つ。
作詞、作曲、歌唱、映像制作。


んで、まずはその作品を創った。
まあ作曲せんことには始まらんわな。

んで、サポートしてくれるゲストミュージシャン探し。

6年前まで一緒にバンドやってたマッサン。
今はプロのカメラマンとして大活躍中です。
前のバンドでは何度かお世話になりました。
彼女のベースを久しぶりに聴きたかったのと、
最近はベースを触っていないけど、実はあの子ベースひかせたらかっこええんやでってのを見せてもらおうと思ってお願いしました。


去年くらいから急激に仲良くなったみどりん。
数少ない同世代で好きな音楽も近くて、
くだらないことから真面目なことまで話す数少ない友達。
彼には彼の道があるから一緒にバンドやるっていう風にはならないけど、
一回一緒にバンドみたいな事やってみたいな、って思ってお願いしました。


レコーディング、サウンドエンジニアをお願いした夕霧さん。
大先輩ですが、快く引き受けてくださいました。
サウンドもバッチバチにかっこよく仕上げて頂いたことも勿論ですが、
とにかく歌録りが楽しかった。
歌詞や曲調に合わせて作曲者の私ですら見えてない部分の可能性を見つけてくれて
歌を1段階2段階と引き上げてくれた。
歌に私の感情を目いっぱい乗せられたのは間違いなく夕霧さんのおかげでした。

続いて今作について。


今作のタイトルは「絶念」。
一言で言えば「諦め」みたいな意味です。

楽曲自体はこのプロジェクト立ち上げるってなって
別の曲を用意した段階で
「一発目に出す作品はワーってなってる方が良いなあ」と。笑


漠然と「ワーってなってるやつ」ってテーマでギター弾いてサラサラっとリフ作って。
んで今までできなかったけどやりたかった要素とか入れながら。

んで、色々思ったことを書きなぐって歌詞に仕上げて。
その流れなら、って曲も流れつけて。

。。。ワーってなってるやつ言うてますけど
途中から全然ワーってなってないんだよな・・・笑
前のメンバーが見てくれたんだけど、
「また難しいことして」って言われました。笑
だよねえ。。。気が付いたら前半と後半で雰囲気全然違うのよね。。

まあそんな感じです。

歌詞は…まあ聞き手それぞれの解釈できると思うので
あまり説明はしないでおきましょうね。


まあでも明るい歌詞ではないし、
それを一人で全部仕上げるからずっと感情が内に向くのでどんどんネガティブになってうけぽよぴでした。

と言うか明るい歌詞はほとんど書かないし
前のバンドとかだと結構闇落ちダースベイダー暗黒卿Everything is EVIL...状態だったんで
時折物凄く闇落ちしてました。


あとこれ書いてて思ったけど
年々歌詞が俗っぽくなってるんよな。
これ特に意識もしてないけど何だろ、心境の変化?笑

神の眼がどうとか地獄の炎とか
絡みつく鎖に閉ざされた世界とか言わなくなったのよ。
分かりやすい言葉と言うか、身近な言葉で書くようになったのね。大人!笑


ちなみに楽曲的にもうちっと掘り下げると~

まあワーってなってる感じなんでカッコよかったらいいな~くらいの感じです。
けど結構こだわって僕の欲しい要素は入れこんでます。
僕はこういうのテンションアガるんですよね・・・皆さんがどうかは知らないめぽ!
俺が俺の聴きたい音楽を作るプロジェクトなのでね☆

メロなりリフなりは結構好み全開なんですけど
色とか濃度で言えばちょっとすっきり系じゃないですかね?
青とか緑っぽい感じで。メロが。
赤色はあんまりないよね。
リフもギリギリ…うん、昔ほどアホっぽくないけど
あんまりシュッとしすぎない感じで。
泥臭いけど変にオシャレなラウドなんスよ俺ら~みたいな感じがでないように。笑


構成とかテンポも結構こだわったかな!
速さもこの速さだと中々、、、でも丁度良い速さだと思うし
構成も。。最初は激しいけどどんどんドラマチックに展開する感じ、、、
ああ、、、自分で作っといてこういうの好き、、、


どうしても昔はライブを意識して作ってたけど
今はライブを良い意味で意識せずに曲を創れたし
楽器陣に気を使う必要も特にないので
かなり好き勝手出来たかな~と。

あと動画制作も今回初挑戦しました!
Windowsムービーメーカーとアプリしか使ったことないおじさんだったけど
動画制作チャレンジしたくなってやってみたよ!

素人だしスマホで撮影してフリーソフトで一週間くらいで仕上げたけど
元映像の絵面がちゃんとしてると編集ってほんと何もしなくて良いですね。笑
ものすごいエフェクトとかすんごい加工とかしない方が良いかなーみたいな。
まあそんな難しい加工とか合成できないんですけどね!笑

くまみちゃんとりょちゃんほんと感謝です。
二人のおかげで良い絵面に仕上がった。。。
マッサンとみどりんも演奏してる姿が絵になるんだよなあ。


ちなみにマッサンとくまみちゃんが二人ともプロのカメラマンだから
撮影時は色々助けてもらって…めっちゃ勉強になったしスムーズに行った・・・


今回の撮影はアマちゃんが全部担当しました。
アマちゃんカメラマン初挑戦でした!w
今まではベーシストとボーカルでタッグ組んでましたが
Ruzaでは裏方としてスタッフ?とまでは行かんでも裏からサポートしてくれてます。
ありがたいね。

と、言う訳で。

涼佑様とゆかいな仲間たちで送る新プロジェクト
「Ruza」


その記念すべき1作目「絶念」

どうぞお楽しみください☆

https://www.youtube.com/watch?v=CJdsONCvems

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?