見出し画像

【あのまちこのまち】今まで住んできた場所で一番のところ

経歴を見て貰えば分かると思いますが、
今までいくつかの都市に住んできました。
東京、神奈川では地域の差が大きいので、
都市単位ではなく地域単位のイメージですが。
住んできた都市・地域の中で、楽しさ、快適さ、
便利さ、落ち着き、色々な面がありますが
一番印象に残っていて、
住んで良かったなぁと思う場所を考えてみました。

今まで住んできた都市・地域を挙げてみると
・大分市
・佐賀市
・新潟市
・東京都渋谷区
・川崎市中原区
・横浜市青葉区
になります。
あれ、意外と少ない…
5都県6都市に住んでいた、
と考えるとそれほど少なくないかな…

多いか少ないか微妙な感じの居住歴ですが
様々な面を考慮して一番良かったと思う場所は
川崎市中原区の元住吉だったように思います。
住んでいた時期、年齢、自分の状況などその時だったからこそ
ということもあると思いますが、とても素敵な場所でした。

画像1

僕が住んでいた時期は、2006年〜2010年までの4年半ほど。
その間一度引っ越しをしたので、2箇所に住んでいました。
最初は木月住吉町、次が木月3丁目。
東急東横線の駅を挟んで南北に住んだことになります。

元住吉の魅力は、意外と都心から近いこと、
ラゾーナができ(2006年開業)ラ チッタデッラがあり、
新しく都会化が進むにも関わらず怪しい雰囲気が残る川崎駅にも近いこと、
ザ・横浜といえる「みなとみらい」や
横浜中華街まで電車一本で行けること、
多摩川が近いこと、
車があればアクアラインが意外と近いので
千葉にも気軽に遊びに行けること、
そして何より元住吉駅を中心に東西に伸びる商店街、
オズ通りとブレーメン通りがあることです。
魅力、こうして列記するとたくさんですね。
そうそう、美味しいつけ麺屋さんと
クレープ屋さんがあったのも良かったです。
古き良き洋食屋さんもあったな。
行ってみたかった韓国料理屋もあったな。
美味しい和菓子屋もあった。美味しい蕎麦屋も。
思い出が溢れ出して止まりません。

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

その後横浜市青葉区に引っ越し、少し遠くなりましたが
たまに懐かしくなりしばしば訪れては、そばを食べたり
オズ通り、ブレーメン通りを歩いたりしました。

そんな元住吉ですが、住んでいた頃から
隣駅「武蔵小杉」の周辺に
超高層マンションが何本も建ち始めました。
そして武蔵小杉に横須賀線の新駅ができ、
東横線と副都心線や相鉄線が直通になり。
交通の弁が良くなり隣町が栄えて、
良いのか悪いのか、全く環境が変わってしまったようです。
(ちなみに終着駅だった頃の東急渋谷駅の雰囲気が大好きでした)

画像19

画像20

画像21

画像22

なので今元住吉に住んだとしても、
あの頃のような気持ちで
住むことはできないのでしょうね。
都市というのはそれが当たり前なのかもしれません。
特に都心部は変化も早いし、
数年でまるっきり変わることもあります。

そう考えると、あの時期に住むことができて
これほど好きになれたこと、
今でも思い出し、また行きたくなる場所になっていることは
奇跡のようなことであり、
とても素晴らしいことだったんだなと思います。

今は遠く、九州の大分に来てしまいましたが
関東に出る機会はたまにあるもので、
時間が取れればまた訪れたいと思っています。
早くコロナが落ち着くのを願うばかり。

画像24


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?