見出し画像

ノルウェーに来て3ヶ月。

こんにちは、皆さんいかがお過ごしですか?
先週、オスロで初雪が降りました!
とにかく寒い😢
10月末での雪は例年よりも早いそうで、日本と同じように今年は異常気象なのかな?

10月21日、初雪

さて、現在留学に来て3ヶ月弱が経過しました。このタイミングで今の自分の気持ちをつづっておきたいなと思い、筆を執りました。

インスタでは楽しそうにしてましたが、意外にも課題と遊びの切り替えが難しく苦戦したり、課題が多すぎて無理だと途中で立ち止まったりした、そんな10月でした。悩みと同じぐらいたくさんの楽しい思い出も作ることが出来ました✌️

あと2週間くらいは絶賛レポートweekなので
悩んでも、目の前の課題を進めるしかない。

とりあえずそんな気持ちです。😌

↑大学の図書館


そして、今はあんまり自分が進んでる、変わってる実感がないです。(笑)
1、2か月目は新しい環境、体験ばかりですごく変わってる!って実感があった気がするのに…

でも、むしろ勉強する時、なにか頑張る時に葛藤しちゃうのも、遊びと勉強の両立に苦戦するのも自分だし、人より疲れやすくて不安定で繊細なのも自分自身だよなって

そんな風に、新しい自分に変化するというよりはむしろ、これまでの自分の輪郭がよりハッキリとした気がします。

これが自分なんだ!って感覚。

それはきっと自分とは違う価値観や新しい経験を通して、「自分」が徐々に見えてきたってことでポジティブに捉えています。結局は良くも悪くも人の生まれ持った気質は変わらないのかななんて(笑)

変わるだけじゃなくて
気づかせてくれるのも留学。

そんな繊細な自分も含めた上で、自分の努力で変えられる部分はどこなのか?考えながら行動していけたらと思います。

また、「異なる価値観に触れる」ことを目標としてきた留学生活、ノルウェーでしか会えない友人たちとの時間をより一層大切にしていきたいです。

それではまた来週!!!

※締めはこの前食べたラーメンで。

3500円のSpicy Miso Ramen、
美味かったけど高すぎ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?