見出し画像

5/9②「大学の後輩と夜ご飯」

途中でやめてしまったが、大学時代アイスホッケー部に所属していた。その時の後輩を誘って、ファミレスに行った。


もう部活を辞めたのは2年半ぐらい前になるのだろうか。

それ以来全く連絡は取り合っていなかったのだが、なぜそんな久しぶりに再会したのかというと、珍しい理由がある。

俺はデリバリーのバイトをしているのだが、たまたま商品の配達先が、大学の近くに下宿している彼のもとで、その時に再会したのだ。

玄関先で5分くらい話し、またご飯でも行こうと話していたのが、現実になった。自分から誘った。


大学の最寄駅で夜から待ち合わせ。実家からは電車で一駅だが、歩数を稼ぎたかったので歩いて1時間ぐらいかけて行った。

一ヶ月ぶりに再会し、特に行きたいところはないと言うことなので、男二人だし安いところがいいと思い、駅前のサイゼリヤに行った。



前に話した時には部活を続けていると言うようなことを言っていた気がするが、実は既に辞めていたそうだ。

明確な理由はないと言うことは言っていたが、先輩に対する不満などもあり、また、後輩達だけでもやっていけそうだと言う判断もあって、辞めたらしい。

調和を大事にしている奴に思えるし、アイスホッカさんの時も状況判断能力が高いのが見えたので、本当のことなんだと思う。

部活を辞めて夜の自由な時間ができたので、友達とオンラインゲームをよくやっていらしい。


そのためにPCも新調したのだとか。多分ゲーミングPCというやつだろう。2〜30万ぐらいが相場なんじゃなかっただろうか。

彼は部活の時はそこまで口数は多くなく、シャイな奴だが、それでも仲間は結構多いようで、高校時代の仲間と毎晩のようにゲームに忙しいらしい。

名前は忘れたが、今五対五でやる撃ち合いのゲーム(?)で流行っているのがあるらしく、それをやっているらしい。エイペックスとかよりもそっちの方がアツいのだとか。

それも、なにやらそのゲームの世界大会(eスポーツ(?))があったらしくて、それで人気に火がついたらしい。そのハイライトの動画を一緒に見た。


ゲームは正直俺はほとんどやらないし、ゲームの話は本心からは楽しめなかったが、適当に相槌を打ちながら部分的に聴いた。

興味のない分野とは言っても、面白いと思えるところや、興味深いと思えるところもいくつかあった。彼は人に物を教えるのが上手いのかもしれない。彼と頻繁に過ごせば物知りになれるかも。


女の話もした。大学での彼が所属してる仲良しグループに、陽キャラのヤリマン(?)がいるらしく、グループ内で三人の穴兄弟がいるそうだ。

それも、驚いたことに彼もその一員らしい。今日話していて、前に思っていたよりも、話せる奴というか、何か恋愛とか人間関係とかについて進んでいる印象を受けたが、そこまでとは。

正直羨ましいと思った。俺も大学時代に、そういうめちゃくちゃで、面白おかしいようなことを仲間と共有したかった気持ちがある。


先輩(つまり俺の同級生)のぐちの話もあった。一人確かに俺から見ても変わっている、おかしな奴がいて、そいつについて。

本人がいない場で悪口言うのも良くないと思いつつも、彼が軽妙な口ぶりで彼のことを面白おかしくいじるから結構一緒に笑ってしまった。


おとなしいけど、優しく、そして鋭い男で、自分のことも見通されそうで怖いと思いつつも、かれの他の人物に対する洞察は興味深いな、と思うことが多かった。

それと、優しくて落ち着いているけれど、気を使いすぎるわけでもなく、二人でいても話しやすい奴だと感じた。


話の途中でずっと会っていない俺の同級生の話が出て、そいつにも連絡を入れた。また会えるといいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?