見出し画像

「フランスピアノ」を推したい

 今回は、コントの次世代を担うであろうフランスピアノについて書く。

 フランスピアノは、2017年結成のコンビ。大学のお笑いサークル出身で、当時は互いにコンビは違えど活躍をしており、卒業間近にフランスピアノを結成した。第43回ABCお笑いグランプリでは決勝に進出するなどの受賞歴もあり、これからの活躍に期待している。

 フランスピアノのネタを初めて見たのは、第43回ABCお笑いグランプリ決勝。惜しくもこの大会で優勝したカベポスターが同グループにいたためファイナルへは進めなかった。それでもネタでの印象は私の脳裏に色濃く残った。それまでは名前は聞いたことはあったが、にわかに存在を知っていた程度だった。が、ネタを見終わった後の余韻はその後のコンビのネタを見終わっても続いていた。それぐらい惹かれるものを感じた

 ネタは割とよくありそうな設定だが、展開の切り口が斬新でネタが進むにつれて「どうなるの?、どうなるの?」とわくわくが止まらない。オチのひねりも抜群で見終わった時の感情が笑いよりも感動がうまれ、ネタを通じて作品を見ているかのよう。単独ライブへ行ったらそれはもう一つの個展になるとも思えた。

 そして、先日発表があった通り、キングオブコント2022においても2回戦を通過し準々決勝に駒を進めた。キングオブコントで「フランスピアノ」の名を売り、大いに活躍することを期待したい。


この記事が参加している募集

推しの芸人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?