見出し画像

メキシコ レイクバカラックに行って来ました。

1月30日から2月5日の日程でメキシコのレイクバカラックへとバスフィッシングをしに行ってきました。


こちらnoteではレイクバカラックでの釣行内容ではなく、どうやってメキシコのレイクバカラックへと行ったのか、また色々なオススメやトラブルなどの話を書かせて頂こうと思います。

釣行の内容は簡易的ですが [アメブロ] の方にアップしてあります。

まず今回で私自身は3回目のレイクバカラック釣行になります。

初めてレイクバカラックを訪れたのは4年前2016年の2月になり、2回目は2年前の2018年の2月になります。

全ての釣行はガイドゲストさんと一緒に行ったのですが、3回共に [バッシングヘブンさん] にお願いして手配して頂きました。

また1回目と2回目の釣行の際はバッシングヘブンの小松さんに同行して頂きました。

そして今回の3回目はガイドゲストさんと私の2人での釣行となりました。

まず飛行機の乗り継ぎの流れからなのですが

1回目[2016年]

成田→ヒューストン→メキシコシティ→ロスモチス[行き]

ロスモチス→メキシコシティ→ヒューストン[2泊]→成田[帰り]

2回目[2018年]

伊丹→成田→ロサンゼルス→メキシコシティ→ロスモチス[行き]

ロスモチス→メキシコシティ→ロサンゼルス[1泊]→成田→伊丹[帰り]

3回目

セントレア→成田→メキシコシティ→クリアカン[行き]

クリアカン→メキシコシティ[1泊]→仁川[韓国]→セントレア[帰り]

っと言う流れで今まで行ってきました。

1回目と2回目は事前にESTAを取得し、アメリカを経由しました。
理由はアメリカのバスプロショップスや釣具屋さんで買い物がしたかったからです。

そして今回は成田空港からのメキシコ直航便で行きました。

それぞれメリットやデメリットがあり、その辺を書かせて頂こうと思います。

まず1回目と2回目のアメリカ経由でのメリットなのですが

上記にも書いた通りアメリカで買い物が出来ると言うところです。


バス釣りをしていると1度は本番アメリカのバスプロショップスに行ってみたい!っと言うミーハー心を満足させてくれます。
日本で買うと高いアメ物のルアーなどを少し安く買う事が出来ますね。

また単純にアメリカの雰囲気を少し楽しめます。

そして費用的にもアメリカ経由とメキシコ直航便では、そこまで飛行機代が跳ね上がる訳でもありませんでした。[アメリカでのホテル代はかかります。]

そしてデメリットなのですが

高確率にアメリカでトランクケースやロッドバズーカなどの荷物検査をされると言う事です。
ここでロッドが破損したり、荷物を紛失する確率が上がります。

目的地のバカラックに到着した時に荷物が届かないと言う確率も上がります。

乗り継ぎの回数が増えます。
待ち時間が長かったり、反対に待ち時間が短過ぎて、次の便との間がタイトだと空港内を走らないとダメな時があります。

またアメリカ入国の[メキシコ→アメリカ]時に入国審査で引っかかる事があります。[2回目の時に経験]

次にメキシコ直航便のメリットです。

メキシコ直航便だとロッドバズーカやトランクケースの荷物検査を受ける確率が減ります。
これにより荷物の紛失やロッドの破損などの確率を下げれます。

乗り継ぎ回数が減ります。

事前にESTAの申請なども必要ないので、パスポートと飛行機のチケットだけで行けます。

次にデメリットです。

正直、直航便でのデメリットなのですが、トラブル無く飛行機に乗れて、アメリカに行きたいなどの希望が無ければデメリットは思い浮かびません。

そして次は今回、3回目のメキシコ釣行で私が経験した飛行機のトラブルについて書こうと思います。

セントレア→成田→メキシコシティ→クリアカン[行き]

クリアカン→メキシコシティ→仁川[韓国]→セントレア[帰り]

そうなんです、行きと帰りで空港が変わってしまったのです。

っと言うのも帰りのクリアカン空港から乗る飛行機が大雨の影響で遅れていたのです。
そのせいで、メキシコシティから乗る便の時間に間に合わず、急遽メキシコシティで1泊して韓国経由で日本に戻る事になりました。

このトラブルの際にあった選択技は

1 一か八かで遅れているクリアカン→メキシコシティへの便に乗り、そのまま予定していたメキシコシティ→成田への便にダッシュで駆け込む。
[この選択肢は結果的に100パーセント間に合いませんでした。]

2 予定していたメキシコシティ空港→成田への便の、半日後の次の便で戻る
[これは飛行機の席に空きが無かったため不可能]

3 メキシコシティ空港からアメリカ経由で戻る。
この場合でも予定よりかは半日程度帰りが遅くなりますが、早めに日本に帰れます。
[これは今回はESTAの申請をしていないので不可能]

4 メキシコシティ空港で24時間待ち、韓国経由で戻る。
[結果的にこれ以外の選択技はありませんでした。]

こう考えると結果論ではありますが、3の選択肢が可能になるので、最初からアメリカ経由でメキシコに行くのも悪くないかもしれません。

またメキシコシティでの今回の1泊はホテルに宿泊したのですが、このホテルはバッシングヘブンの小松さんに調べて頂いた nh COLLECTION っと言うホテルに宿泊しました。[途中まではメキシコシティ空港内で寝る事を覚悟していました。]


この際、ホテル代は事前にバッシングヘブンさんのオススメで入っていた保険を使いました。[保険に入っていて本当に良かったです。]

またクリアカン空港でのトラブルの際はバッシングヘブンの小松さんに電話で親切にアドバイスを頂いたり、何よりもこの時にチェックインカウンターで対応して頂いたアエロメヒコの職員の方がスーパー親切な方、この御2人には本当に助けられました。

後、宿泊したホテルが綺麗でかなり良いホテルだったのもスゴく良かったです。

ただメキシコシティ空港自体がかなり標高の高い場所にあるらしく[標高2000メートル前後]ホテルのベッドで寝ている時に少し息苦しく感じました。

またこの小松さんとの連絡の際は、事前に借りていた イモトのWiFi が大活躍しました。


色々なポケットWiFiがありますがバッシングヘブンの小松さん曰く、イモトのWiFiが1番オススメらしいです。

ちなみにバカラックのロッジでもイモトのWiFiは繋がりますが、かなり電波が悪くSNS等で使うのは少しストレスがあると思います。
ラインやメール程度なら快適に使用出来ました。
[イモトのWiFiもレンタルしておいて良かったです。]

次に服装です。

この2月と言う季節はメキシコでも一応、1年で1番寒い季節のようです。

ですが昼間の気温は30度くらいまでは上がります。
しかし朝夜は15度前後まで気温が下がるので、朝はTシャツにパーカーにレインを着るくらいが釣りの時はちょうど良かったです。

昼間も気温は高いのですが、乾燥しているので蒸し暑さを感じる事はなく、ジーパンにロンTで快適に過ごせます。

日本から出発する時とメキシコから帰る時は、半袖のヒートテックにロンTにパーカーなどの服装で居るとちょうど良いと思います。

またバカラックのロッジでは洗濯をしてくれるので、そこまで大量の着替えを持って行く必要はありません。

次は食事です。

空港ではハンバーガーやサンドウィッチなどがあり、バカラックのロッジでは肉や魚の料理を出してくれるので、食べ物の好き嫌いで困る事は少ない国だと思います。


ちなみに個人的にはどのメキシコ料理も美味しく、下手にアジア内の国に行った時の料理より、食べやすいと思います。


またバカラックのロッジ内はビールやコーラやミネラルウォーターが飲み放題で、冷蔵庫が完備されてるので安心です。

ちなみに歯磨きなども、このミネラルウォーターを使ってしてました。

また最後になりますが、今回、添乗員さん無しでの初めてのメキシコ遠征でしたが、とにかく行きも帰りもトラブル続きで本当に疲れました。
こう言ったトラブルを未然に防ぐ事は不可能なので、どんなトラブルに遭遇しても対応してくれる添乗員さんが居てくれると、本当に安心して旅を楽しめると思います。

初めてメキシコのバカラックやエルサルトなどに行こうと思う方がいれば、少し旅費が高くなっても添乗員さんが同行してくれるツアーを選ぶのが最初は無難で間違いないと私は思います。[海外旅行に慣れてる方なら関係ないかもしれません。]

またメキシコ遠征に興味がある方は、私に聞いて頂いても、分かる範囲では質問にお応えさせて頂きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?