見出し画像

新しい自分が目覚める”キッカケ”を掴みたい…!(2024年4月12日)

僕の20代前半の人生が、残り1ヶ月を切りました。
(※誕生日が5月11日で、25歳になるからです。)

今回の投稿では、誕生日までの過ごし方から、20代前半の振り返りと「新しい自分が目覚める”キッカケ”」を掴むためのプランニングを綴っていきたいと思います!!

誕生日(5/11)までの過ごし方!

誕生日までに達成したいテーマとタスクが大きく2つあります!

一つは、新しい自分が目覚めるキッカケを集めること。
もう一つは「心を改新する」ことです!

これらの詳細の内容について、以下に綴っていこうと思います!

新しい自分が目覚める”キッカケ”を掴むには。

「陰りの鏡(#目覚めのキッカケ)」を集める試練

「陰りの鏡(かげりのかがみ)」とは、ゼルダの伝説 トワイライトプリンセスという物語シリーズに出てくる「神々 が 光と影 の 世界 を結ぶ鍵として 用意した 鏡」です。(説明の引用先出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/28 21:52 UTC 版))

イメージ画像の引用先:下記のURLより

https://www.guiasnintendo.com/2b_WIIU/zelda_twilight_princess_hd/zelda_twilight_princess_hd_sp/des_09_paso_01.html

僕はこの「陰りの鏡」を『新しい自分が目覚める”キッカケ”のツール』として捉え、試練とすることによって。日々の気付きや20代前半の出来事の内省(振り返り)を行っていく中で、ゲーム性を持たせることで、その気付きや振り返りの質を上げていこう!と思っています(⌒∇⌒)

きっと、僕にとっての「陰りの鏡」をすべて集められた時には、今以上に自分自身の光と影(希望・勇気と不安・恐怖)を受け入れられ、自身の心をもっとコントロールできるようになったり、精神的に成長することができるようになると思っています!!

20代前半の人生を振り返る(以下、概要)

①学生時代の振り返り(大学2年春~大学卒業)
 〇カナダ・トロントへの3週間の海外研修(ヨーク大学・グレンドン)
 〇大学の陸上競技部を辞めた時、競歩引退の決断
 〇コロナ禍・一年間の大学オンライン授業経験(学会論文投稿も)
 〇コロナ禍での人との出会い(学び場0限・Prostyle・筑波大学スポーツ環境デザインR&Dプロジェクト室 など)
 〇軟式野球&大学院進学という「新たな目標との出会い」 など

②大学を卒業してから2年間の振り返り
 〇心の治療と成長
 〇新しい夢を描いた(Switch Hands Pitcher, Challenge to NPB!?)
 〇理想のライフスタイルを手に入れるための福祉サービス利用と働き方
 〇実家を出る決断(グループホームでの暮らしと支援)

以上の内容について、振り返り(内省ワーク)を行い、20代前半の人生を振り返っていこうと思います!!

※今後、YouTube(Vlog)を開設したら、お話ししようと思います。

心・行動・習慣を改新する!

新しい自分になるためにも。
「心・行動・習慣」を”改めて、新しくする”必要性を僕は感じました。

が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。

習慣が変われば人格が変わる。
人格が変われば運命が変わる。

出典:ウィリアム・ジェームズ 名言
以上の名言を参考に、以下に改新していきたいことを綴っていきます(⌒∇⌒)

ウイリアム・ジェームス氏の名言から僕が感じたこと

「価値観や考え方を変えて、心を改新したい!
 心を変えて、行動を改新したい!
 行動を変えて、習慣を改新したい。」
そして、その先には人格と運命(人生)を変えていきたいんだ!!

僕は先日、そんな想いに駆られました。

その時に思い出したのが、ウイリアム・ジェームスの名言。

中学生時代の体育の3年間教科担任の先生であり、当時、野球部を全道大会優勝にも導いた監督の先生だった方の「座右の銘」でもありました。

この言葉は、厳しくも聞こえますが、「全てが自分次第」ということは、全ては自分で変えられるということですよね(⌒∇⌒)

意識の持ちようで、人生は変えられる。この名言はそんなことを教えてくれました(^▽^)/

さて「改新の想い」について、
今回は「心の改新」の志を、以下に綴っていこうと思います。

心の改新「価値観や考え方を変えること!」

「完璧主義と白黒(0・100)思考」から
「心の余白(グレーゾーンの受容と70%アプローチ)」

I.       出来なかったことだけではなく、出来たことにも目を向ける内省意識
人間の思考は、約7~8割がネガティブな思考だと言われています。
特に、僕は完璧主義で、白黒(0⇆100)思考を持っているので、ネガティブになりがち。
なので、心に余白を持つことを意識して、グレーゾーンを受容していき、70%アプローチをしていきます。

II.     他者(支援者・仕事関係者)からのアドバイスを誠実に受け止め、改善するマインドセット。
他者からのアドバイスに、心が痛くなる時がありま。
きっとそれは、そのアドバイスが的を射抜いているからで・・・
頂いたアドバイスを真摯に、かつ誠実に受け止め、改善をしていく心で在りたい…!!

III.    日々の成果を積み上げ思考
成長の実感を視覚化・実感できる工夫をしていきます!
(Ex.ルーズリーフの積み上げ・褒め日記の習慣化など!)

「心を手入れする(磨く・整える)」習慣

心って、日々手入れをしていかないと汚れてしまうものだと思っています。

どんなに年を重ねても、綺麗で純粋な心を持ち続けたい!という願いから、今回は「心を手入れしていく」習慣を身につけていきたいと思いました!!

I.       セルフコントロールの新しい習慣化:新しい価値観
#倹約 #真の節制 (感情と欲望のコントロール)
#誠実さ #勤勉 (学びと内省の習慣化)

II.     セルフケアの新しい習慣化:セルフケアチェックシートの記入・確認・内省・改善サイクル

「調子の波をある程度コントロールできる力を身につける」
双極性障害の特徴として、調子の波が上がりすぎたり、下がりすぎたりする傾向があります。
調子が下がることに関しては、お医者さんから処方をされたお薬によって抑えることができているので、僕の課題としては「いかに調子が上がりすぎることに気を付けるか?」
かつても、オーバーワークによって心身を壊した経験を何度もしているので、日々の努力と成果を積み上げていく意識を大切にしていきます。

III.    毎朝のアファメーション習慣化
1)人生理念:人々に感動と勇気を届けられる「#真の勇者」になる!
2)年間目標:青龍  –“新しい自分”という花を咲かせる年に-(2024年)
3)課題テーマ:新しい自分になる“キッカケ”を掴み取るために(誕生日を迎えるまでの1ヵ月間/短期目標・更新型)

IV.    毎晩の感謝の念とメッタ(祈り)の習慣化

1)感謝の念(=心の幸福を湧き出す)
 毎晩、寝る前に一日一日を無事に過ごさせていただいたありがたさの御礼を捧げること。
2)祈り・メッタ(=身の幸福を光り輝かす)
 また、明日の一日も誠の心を以て、清く正しく生き抜くことをお誓いすること。

自己変容:「自助の精神」と「感謝の心」

この自己変容というテーマでは、心の改新について、より深く追求していきました(⌒∇⌒)

I.       試練:高いモラル(倫理観)を身につけること
自分の考えや行動に高い基準を設定していきます。
1)無知の知・不断の努力・倦むことなき向上心
2)共存共栄の心・役目に忠実であれ・人の成長と組織の健全な発展を支援
3)高いプロ意識:Purpose(目的意識), Process(プロセス), Professor(教授)
4)悪習を改めて、道義心を強め、磨き上げること

II.     試練:堅忍不抜の精神と自己修養
「目的に邁進する“忍耐力”と“正確性”」を持っていきます。

#強い意志 #弾力性
1)確固たる目的と目標~綿密な計画力
2)訓練意識~困難は乗り越えるためのある(はじめから挫折することを想定する)
3)知的素養×スポーツ~「野球」というチームスポーツから人間力の向上を目指す。
4)決断と機敏さ
5)真の知識と謙虚さ~偽物の知識との違いを理解すること。正しい知識の理解=謙虚さ

III.   試練:真の勇気「与えられた境遇の中で、粘り強く前進すること!」
#克己心と誠実さ #大器晩成

定めや宿命に嘆(なげ)かないこと。
文句や愚痴だけを吐き続けないこと。

全ては神様からの導きであり、それに従って使命を果たすのだ!

決して楽な道ではないだろう。
だけれど、必ず道は拓かれる。必ず乗り越えていけるから!!
「今」に焦点を当てて、「今」できることを少しずつ積み上げていこう!!


セルフケアとセルフコントロール
「僕にとっての生きやすさを求めて」

「一年生で良いんだよ」って言ってもらえたから・・・

昨年末に、今のグループホームにお引越しをしてきて。
僕は世話人さんに言われて感動した言葉があります。

それは「一年生で良いんだよ」って言われたことです。

今までは、大学を卒業してから2年がたった・・・とか。
成人してから、そろそろ5年がたってしまう・・・とか。

年齢を重ねていくことに連れて、成長してないといけない。という概念に囚われていたことに気が付きました。

そして、考え方を改めてみることにしました。
「今年は、はじまりの一年!」
「人生の一年生のつもりで活きていく」ことに決めました!!


これがきっと「”新しい自分”という花を咲かせるための
<土壌づくり>になるはずだから!!」

ただただ、毎日を必死に生きている今。

自分自身を見失うことが、まだまだありますが、そう思ってしまう度に僕は「新しい自分」に近づけていることを信じ抜こうと思います。

必ず”新しい自分という花”が咲かせられることを信じ抜きます。
その<土壌づくり>だと思って、日々邁進していきます。

誕生日までの残り1ヵ月。

僕は、心を改新していきます!!!

2024年4月12日 蒼井 涼叶

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?