見出し画像

野球が好きなだけか?

よく周りから、社会人になって野球を続けるなんてよっぽど好きなんだねと言われます。
確かに野球は大好きです。

でも、本当に”好きなだけ”なんだろうか?と自問自答することがあります。

好きなだけなら、なぜ硬式野球に拘るのだろうと思います。

軟式野球でよくない?って思うこともあります。

でも硬式野球にこだわる理由があると思うんです。

大学や企業、プロで活躍するライバルに負けたくない。直接戦って勝ちたい。
本当は厳しいとわかっているけど、プロになる可能性を少しでも残して夢を追いたい。
高校、大学の野球部をドロップアウトしてしまったので、クラブチームで続けて夢を追いたい。
高校、大学の野球部に入りたかったけど、入れずにクラブチームで続けて夢を追いたい。
誰かを見返したい。
企業チームやプロと試合をしたい。勝ちたい。

いろんな理由があると思います。

本気になりたいだけだったら、軟式野球でいいと思うんです。
軟式野球も国体や天皇杯などレベルの高い戦いの場があります。

なぜ硬式なのか。

もしクラブチームで続ける理由が見つからなくなったら、このことを自問自答してみると見えるかもしれません。

”野球が好き”以外の本当の理由が見えるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?