見出し画像

サラリーマンをやめて、Lovegrapherになります。

こんにちは。東海Lovegrapherのりょーちんです。
これまで、東は茨城、西は沖縄まで撮影してきましたが、東海担当です。
この文章も、東京に向かう新幹線の中で書いています。
よろしくお願いします。

そんな書き出しで始めてしまったnote、
うまく伝えられるかわかりませんが、今、考えていることを率直に書きたいと思います。
結論から言うと、2020年1月より、関東Lovegrapherとして活動します。

そもそも、これまで自分のことについて語る機会がなかったので、
どこに住んでるんですか?とか、仕事はしてるんですか?
と聞かれることが多かったのもあり、今回こうして発信してみることにしました。

少し長くなりますが、ぜひ最後まで読んでいただけたら嬉しいです。

1. そもそも、今は何をしているか

埼玉生まれの25歳、社会人3年目です。
現在、平日は愛知の自動車関連メーカーで働いて、
休日にLovegraphで撮影、という形で活動をしています。
会社では経営企画系の部署で海外子会社の管理を担当していて、
写真とか、SNSとか、そういったものとは縁遠い仕事をしています。

僕は2019年の1月から本格的に写真の勉強を始めて、
Lovegraphキャンプ、LGCを経て、6月の末にLovegrapherとして採用していただきました。
詳しい経緯はまた別の機会にお話ししたいと思います。

そこからの半年間で約40件ほどの撮影に行かせていただきました。
振り返ってみると、お盆明けから休んだ週末がなかったです。
毎週末撮影に出かけて、平日は仕事、帰ってきたらレタッチ、という日々を送ってました。

画像1

2. Lovegraph一本で生きていくと決めた理由

実は、会社を辞めて関東に戻ること自体は、一年くらい前からなんとなく考えていました。
ここ数ヶ月、Lovegraph一本に集中してもっと突き詰めたい、という思いが強くなってきて、同じようにLovegraph一本で活動されている、先輩カメラマンの藤本チヒロさんに相談したところ、

「突き抜けたいなら、一本でやっていくのが一番の近道」

とアドバイスをいただきました。
それを聞いて、僕もすごく納得してしまって。
この辺りのお話は、チヒロさんが最近投稿されたnoteでご覧いただけますのでぜひ。めちゃめちゃ刺さります。


それから、12月で現在勤めている会社を退職して、Lovegraph一本で活動していくことを決意しました。
いずれにせよ関東に戻ろうとは思っていたので、正直あまり迷いはなかったです。

3. どうしてそんなに全国を飛び回っているのか

理由としては大きく2つあります。
1つ目は、撮影の実績、経験を積みたかったから。
今、僕と同じように多くのLovegrapherが誕生している状況で、なかなか撮影に行けていないカメラマンもいます。
そんな状況で、もっと僕を選んで貰うためには、良い作例であったり、実績としての件数であったり、とにかく撮影に行くことが必要だと考えました。
そのために、僕が所属している東海圏だけでなくて、関東まで範囲を広げて依頼を受けていました。

交通費を自腹で払ってでも、何もしない休日よりは、
撮影に行った方が今後のためにもなるとも思っていたのと、純粋に撮影が楽しいっていうのもありました。
そもそも、楽しくなかったらこれだけ続けられなかったです。
その点、これまで撮影させていただいたゲストさんや、支えてくれた周りのLovegrapherの皆さんには本当に感謝しています。

2つ目は、来年から関東で活動していくことを見据えて、関東での撮影経験を積んでおきたかったから。撮影地についての知識、関東でのカメラマンやゲストさんとの繋がりなど、
今後の活動のベースを作ることも目的の一つでした。
おかげさまで、関東のLovegrapherの皆さんにも仲良くしていただいたり、
その中で僕がLovegraph一本で活動していくことを決めた、先輩の藤本チヒロさんと出会ったり。
人は出会うべきタイミングで出会う、とよく言われますが、この半年、そんな出会いがたくさんありました。

ただ、撮影地については、昭和記念公園だけはまだ未知の領域が広すぎるので、誰か一緒にロケハン行きましょう。
あそこはジャングルだ…。

画像3

4. 遠征時の交通費、宿泊費について

先ほども書きましたが、基本的に交通費は自腹でした。
ライドシェア(相乗りサービス)を使ったり、夜行バスを使ったりして交通費をなるべく浮かせて、
さらに移動先や移動途中で撮影を入れることで、交通費を分散させたりしてました。
例えば、東京の撮影に行く途中で、静岡で撮影を入れたり、関東では複数の撮影ができるように調整したりという感じです。
宿泊費については、関東に行くときは、埼玉の実家に泊まっていたので、かかりませんでした。それも大きかったです。

ライドシェアはnottecoと言うサービスを使っていたんですが、
名古屋→東京の片道が3000円とかで行けたりするので、気になる方は是非一度調べてみてください。オススメです。

画像4

5. 1月以降の活動について

タイトルにもある通り、今後の活動はLovegraphがメインになります。
関東を中心に、日本全国、世界中、どこへでも撮りにいきます!
これまで色々な場所を巡ってきた経験から、ロケーションを活かした写真が得意です。
ウェディングフォト、カップル、ご家族、フレンズなど、Lovegraphを通じてご依頼をお受けしております。
ぜひ一度、僕のカメラマンページもご覧ください。
https://lovegraph.me/photographers/ryo-chin

写真以外も、これまでお手伝いしてきた活動は続けていきます。
現在、起業家モデル セイナさん(https://twitter.com/seichan_fairy)のチームで、動画制作やSNSマーケのお手伝いをさせていただいてます。
また、作編曲、ギタリストとして、ライブサポートやアレンジ、レコーディング等々の依頼も受けていく予定です。

こう書いてみると、何者だ感が強いですね。
それを説明するためのnoteのはずなのに、余計に謎が増すというジレンマ。

-----------------------------------

長くなりましたが、これまでの経緯と、今後の活動についてお話しさせていただきました。
来年1月より、関東Lovegrapherのりょーちんになります。

というわけで、来年も写真、動画、音楽、旅に生きる一年にしていきたいです。
たくさんの方にお世話になるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。
僕が東京に戻ってくるのが楽しみ、と言っていただける方がいて、嬉しい限りです。ぜひぜひご飯いきましょう。

ちょうど、新幹線も東京駅に到着しました。これから代々木公園に向かいます。
では、撮影行ってきます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?