在外選挙人登録まとめ

りょーこです。
FBで書いた記事を書き直したものです。

ツイッターだと、申請や投票が非常に不便でわかりにくい!という、海外在住日本人の嘆きが多く、あー確かに状況によってはこのシステムが成り立たないor利用が非常に困難な場合があるんだろうな…と思った。

ただ協力隊に限って言えば、
・派遣前訓練終了時の出国までの準備資料の中にチラシが入ってたし、
・表敬訪問のときも話題になったりポスターやチラシを見かけたし、
・住民票移動などの手続きで役所行ったときも一緒にどうぞと勧められたので、

やってない人は本当に勿体ないなぁ
と思うと同時に、
これが選挙への関心度なんだなぁ
と思った。

ので、これから出国するJOCVたちのために!まとめてみたよ◎ (ぜひ他国の隊員さんもご参考に)

在外選挙人登録 って何?

海外に住みながらも、国政選挙に投票できる制度!

どこから登録するの?

出国前なら→住民票登録のある市区町村の選挙管理委員会
出国後なら→居住地域を管轄する日本大使館・総領事館など

*わたしの場合、出国前に住民票を移転させるついでに、選挙管理委員会へ行って、本人確認と申請書を記入しただけだった。

条件は?

3ヶ月以上居住していること。
3ヶ月経っていなくても申請は可能。

申請後の流れ

3ヶ月以上の居住と在外住所が確認されたら、「在外選挙人名簿」に登録される。

その後、「在外選挙人証」が登録住所に届く。
ここまでで、登録手続きは完了。

*ベナンの場合は、サイトから大使館宛に在留届を提出するので、その提出が受理されてから3ヶ月後くらいに、"登録されたので「在外選挙人証」を送りますよ"というメールが届く。

*そのメールから実際届くまでにはすごく時間がかかった。そもそも海外の郵便システムでは無事に届かないことすらあるみたい。

選挙が公示されたら…

在外公館からメールが届く。

パスポートと「在外選挙人証」を持って在外公館へ行く。

投票する。


こんな感じ。

国や住所によっては、在外公館が無かったり在外公館までものすごく遠かったり、郵送したもののロストして期限内に投票が間に合わなかったり…。

ベナンは恵まれてたな。そして協力隊だったから受け取りがベナン大使館→JICAベナン事務所でスムーズだったんだろうな。

ただ、ネット投票が良いのは確実。

早くもっと便利にならないかな。


総務省のページがわかりやすい↓
総務省 | 在外選挙制度について
http://www.soumu.go.jp/senkyo/netsenkyo.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?