見出し画像

妻とダイアナ・ロスのマホガニーをやってみました(昔のネ〇カフェのCMソングです)。

今回は、ダイアナ・ロスから「Theme From Mahogany(テーマ フロム マホガニー)」をやってみました。

昔、ネ〇カフェのCMソングとしても使われていましたので、その曲と言った方が通じるかもしれません(まぁ、世代は限定されるかもしれませんが…笑)。

今回は、普段やっているものとは違った傾向の曲ですし、こういう正統派的な曲はあまり得意ではないんですが、まぁ、たまにはこういうのも良いかなと。

手直ししたいところはいっぱいありますが、切りがないので、とりあえずは、こんなところでよいかなと。

Guitarはゴダンのガット弦のGuitarとオベーションを使いました。

ガット弦のGuitarって、普段は使わないんですよね。でも、このギターフレットがかなり汚れます。若い頃に買ったギターなんで、結構、貫禄があります(笑)。

ソロパートは耳コピしました。結構、面倒でしたが、まぁ、だいだい合ってるかと。

映像では、ゴダンの方しかでてきませんが、伴奏にオベーションのスティール弦のアコギも使っています。

ナイロン弦のGuitarって、通常、クラシックなどでは爪で演奏しますが、私はあれができないので、ブルージーに親指で弾いてます(笑)。後半はピックも使っています。

こういう曲で指とピックを使う場合は、曲中ですばやく持ち替えてます。使わないときは人差し指を中指の間ではさんでおいて持ち替えるという使用方法です。

過去の動画でもそういう曲(たぶん、レイナードスキナードのシンプルマンでもそれをやったような)ありますし、今回もそれをしているんですが、わかりにくいですね(笑)。まぁ、だれもそんなことには興味ないでしょうが。


今週は福岡と東京に出張しましたが、なんとか間に合った。気づいてみたら、もう2か月くらい週一でのアップのペースを維持してます。どこまで続くかなこのペース。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?