見出し画像

ビートルズ カバー 「ひとりぼっちのあいつ 」"Nowhere Man" 過去作から

今回も、過去作から。曲は、ビートルズの「ひとりぼっちのあいつ (Nowhere Man)」。

これはユーチューブを始めて比較的初めの頃にアップした動画でした。

この曲は、イントロがかっこいい。そして、ソロが普通の位置とは違うとことにあるのも興味深いですね。

ギターは撮影時にStratocasterと335で撮影しておいて、結局、Stratocasterをメインしつつ335の方も混ぜた記憶があります(この曲がどうかは別にしてですが、こういうかぶせ方ってビートルズやってますしね)。

アコギはOvationを使いました。

中期のビートルズの独特の音の質感もなるだけまねてみました。原曲はもっと激しくコンプ突っ込んでいますが、あそこまでやる勇気はないので、ほどほどでやめました(笑)それでも、比較的あの音の質感に近い感じにはなっているかとは思います。

この辺りは、Noteで別記事にしたこともあるので、興味がある方はそちらもお読みいただければと。その記事はこちらです。

歌はP.Cogaさん、コーラスは奥さんにやって頂きました。

最近は、カメラ固定が多いですが、この時は、カメラを操作してもらったような。

壁が単色なので「なんか飾ろう」ということになり、即席で壁にかけたのはよかったが、後からみたら、「スカートのように見える!」。失敗でした(笑)

実はこの壁、即席のパネルでこの背面は本だなと機材置き場になっていたりします(笑)。この部屋6畳なんで、奥行きがないんですが、工夫しています。

去年は、平均でみると10日に一曲くらいペースでアップしていたことになりますが、時期が時期だったので、仕事やなんかで色々大変でしたが、それにひきずられすぎないようにと、やっていたのもあったんですが、自分の中では精神的なバランスを取る意味でも音楽やっててよかったと思ったりしていましたね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?