見出し画像

月(スーパーブルームーン)&出張時の空撮画像

最近は仕事が忙しく、音楽はほぼ何もしてません(笑)。

先日のスーパーブルームーン、せっかくなので撮影しました。大阪は少し雲がでていたので、1時間ほど粘って撮影しましたが、暑かったですねー。

三脚を使って撮影してます。レンズは500㎜を使ってます。そうではないと、ここまで大きく拡大はできません。

こんな感じです。最後は、仕事の電話がかかってきて撮影終了でしたが、それまでに十分撮影できていたので、全然OK!


今週は、出張でプレゼンと打ち合わせをし、戻ってきてからは、別案件の打ち合わせ、図面作成、見積もり作成、工程表作成と、多様な仕事をしつつ、2件ほど、新規案件の打ち合わせと下見があり、複数案件が入り乱れつつだったので、なかなか忙しかったです。

下は仙台経由で福島県に出張した時に撮影しました。機内から撮影した月です。まだ、満月にはなってない時点での写真ですが。

この日は、北東にいくほどに雲が多かったです。夕方や早朝のフライトは、雲が多いと雲に太陽の光が反射して、これはこれできれいなんですよね。機材はJ-AirのエンブラエルのE190。J-Airのパイロットには知り合いがいるんですが、未だ、彼が操縦するフライトに遭遇したことはありません。

この通り、満月ではありませんでした。

機内から撮影した写真です。こいつは300㎜で撮影。

山梨側からみた富士山です。

低層の雲と高層の雲の間に挟まれた富士山。山梨側から見た富士山は、こういう感じの写真になることはよくありますが、これはこれで奇麗なので好きですね。

下は猪苗代湖です。伊丹⇒仙台へのコースだと、天気が良ければだいたい見ることが出来ます。

ほぼ真上を飛ぶのと、高度が下がってきてるので、湖の半分くらいしか撮影できないことが多いですが。

以下はブロッケン現象が起きてました。

ブロッケン現象は虹が輪っか状態になって、雲に反射する現象です。たまに見るので「珍しい」とまでは言えませんが、それでも、いつも見れるわけではないので、貴重と言えば貴重ですかね。

フライトのログファイルです。コースは伊丹⇒仙台のいつも通りのコースでした。少し遠い距離ではあるものの、台風が来ていたので、無線を聞いていると「Due to cloud」や「Due to Weather Condition」と管制官と交信して、針路を微調整しつつ飛んでました。

この日のフライトログです。ちなみに「Due to cloud」や「Due to Weather Condition」というのは、「雲があるので」あるいは「天候上の理由により」進路を変更したい」というパイロットから管制官への要望で、パイロットは雲が多い日はこうやって雲を避けて、安全の確保と快適なフライトを心がけているんですよね。

おまけ 翌日撮影した虹。今回の出張は、虹に恵まれていました。

ブロッケン現象と普通の虹、虹をよく見る出張でした。

今日、明日は、少しでも時間をとって、撮影か録音したいな(笑)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?