ぬか漬けソムリエ資格の口コミ・評価・評判

諒設計アーキテクトラーニング、「食・栄養食・健康食・美容食の資格取得講座」担当スタッフです。今回はぬか漬けソムリエ資格の口コミ・評価・評判をご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

ぬか漬けソムリエ資格とは

ぬか漬けソムリエ資格とは、乳酸菌が発酵してできた米ぬかに野菜など様々な食材を漬けこむぬか漬けについて、幅広い知識を有していると認められた方に与えられる資格です。

本資格の取得を目指すことで、フルーツのぬか漬け、食材の捨てる部分を活用したぬか漬け、ぬか漬けに合う野菜、ぬか漬けに合う食材などの知識を身につけることができます。

資格取得後は、ぬか漬けを製造・販売する食品関係のお仕事で知識を生かすことができるほか、自宅やカルチャースクールなどで講師として活動することができます。

ぬか漬けソムリエ資格の口コミ・評価・評判

・家庭菜園が趣味でたくさんの野菜が採れるのですが、一気に食べきることができないので、よくぬか漬けにして保存しています。この資格を取って初めて自分でぬか床作りに挑戦し、そのおいしさに感動しました。
・ぬか漬けというと個人的には地味な印象がありましたが、資格を通してフルーツもぬか漬けにできるということを知り、定期的にデザート感覚で食べるようになりました。身体にも良いのでぬか漬けに合う食材を選んで続けていきたいです。
・このご時世食品ロスへの意識も高まっているので、我が家でもなるべく食材を無駄にしないようにしようと取り組んでいます。ぬか漬けは余った食材でも無駄なくかつおいしく食べられるので重宝しています。資格を通しておいしいぬか床の作り方も学べたので非常に役立っています。
・ぬか漬けが好きでよく購入するのですが、保存方法や賞味期限などあいまいのままだったので、この資格を通して知識を高め、安心してぬか漬けを楽しめるようになりました。

ぬか漬けソムリエ資格を取得したことで、余った食材をぬか漬けとして有効活用できるようになった、ぬか漬けの保存方法やお手入れについて学び安心して食べられるようになった、などと総じて高い評判を得ている資格となっております。

ぬか漬けソムリエ資格認定試験

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?