夫婦心理カウンセラー資格の口コミ・評価・評判

諒設計アーキテクトラーニング、「心理・カウンセラーの資格取得講座」担当スタッフです。今回は夫婦心理カウンセラー資格の口コミ・評価・評判をご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

夫婦心理カウンセラー資格とは

夫婦心理カウンセラー資格とは、家庭の中での夫婦や家族関係において発生する様々な問題に関する十分な知識を有し、それらを解決するためのアドバイスを提供できる方に与えられる資格です。

誰しも円満な家庭を築きたいと望むものですが、現実では多くの家庭で夫婦間や親子間において様々な問題が生じており、悩みを抱えているという方も少なくありません。

夫婦間の問題の例としてはDV、モラルハラスメント、不倫など、悪化すれば離婚につながったり、精神疾患を抱えたりしてしまうという結果をもたらしてしまいます。

このようなケースに対して、相談者の気持ちに寄り添い、知識をもって解決策を提案することが夫婦心理カウンセラーとしての仕事内容となります。

もちろん、ご自身が家庭内で何かしらの問題を抱えている場合でも、きちんとした知識を習得することで解決の糸口を見つけられることでしょう。

夫婦心理カウンセラー資格の口コミ・評価・評判

・自分の両親が不仲で離婚してしまっているので、同じようになりたくないと思い、事前に知識を持っておこうと思い資格を取りました。夫に相談し一緒に資格取得に向けて勉強することができ、夫婦の仲を強めるきっかけにもなり感謝しています。
・この度第一子を授かることができ、喜びとともにこれからの環境や生活の変化に不安を感じています。何事も備えがあれば憂いなしということで、夫と相談してこちらの資格を取ることにしました。どんなことがあっても夫婦のきずなで切り抜いていこうと決心が固まりました。
・最近仕事が忙しく、家族と過ごす時間が減っており、それに伴い家族の価値観のズレから喧嘩をすることが多くなっていました。このままではいけないと思いいろいろと調べているうちにこちらの資格について知りました。資格取得を目指して勉強しているうちに、家族の立場に立って考えられるようになり、昔のような仲の良い関係に戻りつつあります。
・友人が夫婦仲で悩んでいて、どのように声をかけてあげれば良いのかわからずにいました。ちょうどそのタイミングでこちらの資格について知り、友人のような人を助けられるようになりたいと思い取得しました。少しずつスキルを積んでゆくゆくはカウンセラーとして活動したいです。

家族関係というのは少なかれ誰しも課題を持っているものです。現状の夫婦仲に不満を感じている方や、家族問題で悩んでいる方の助けになりたいという方におすすめの資格です。

夫婦心理カウンセラー資格認定試験

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?