見出し画像

ソーシャルメディアは私たちを破滅させる(Joe Rogan & Elon Musk)

After SkoolというYoutubeが面白いのでたまに流し聞きをしてますが、Joe RoganとElon Muskの会話(2018年)が面白かったので、ご紹介です。基本的には、ある種のソーシャルメディアが人を不幸にしているという話です。

Social Media is Destroying Us - Joe Rogan & Elon Musk | Youtube

他人が実際よりもずっと幸せそうに見えるソーシャルメディア

Social Media is Destroying Us - Joe Rogan & Elon Musk | Youtube

(インスタなどでの)彼らは実際よりもずっと幸せそうに見えるのです。だから、Instagramでみんなを見ると、みんな幸せで美しい人たちだと思うかもしれません。私はそんなにイケメン(or 美人)じゃないし、幸せでもない。だから、私は最低なんだ、と思ってしまう。

悲しい気持ちになりますよね。でも、あなたが超ハッピーだと思っている人たちは、実はそれほどハッピーではないのです。中には、本当に落ち込んでいる人もいます。とても悲観している人もいます。

Social Media is Destroying Us - Joe Rogan & Elon Musk | Youtube

Twitter買収で世間を騒がしているイーロン・マスクですが、Twitter(言論の自由)とは違う意味で、インスタなどのソーシャルメディアに対しても問題意識があるようです。

常にステキでいる人なんていない

Social Media is Destroying Us - Joe Rogan & Elon Musk | Youtube

いつもいい顔をしている人なんていません。あなたが誰であるかは重要ではありません。いや、望むべきことですらない。なぜ、いつも素敵でいたいと思うのですか?
だから、そういうことが人を悲しませるんだと思う。比較することで、人は自分のことを他の人と相対的に考えるから悲しくなる。私たちは常に、自分の(高い)期待値を(人生の)基準にしているようなものです。

Social Media is Destroying Us - Joe Rogan & Elon Musk | Youtube

イーロン・マスクは当然、アメリカや西欧社会のインスタなどを基準に話をしているので、(私のような)日本の人が見てるインスタよりも、さらにギラギラ・キラキラしてるインスタワールドの話をしているので、よほど酷い世界が広がってるんだろうな…と想像してしまいます。

比較は喜びの泥棒である

Social Media is Destroying Us - Joe Rogan & Elon Musk | Youtube

「比較は喜びの泥棒である(The comparison is the thief of joy)」という言葉をルーズベルト大統領の言葉として紹介してます(実際には誰が大元なのかは不明)。

私自身は人と比較することはほぼないのですが、NFTの勉強のためにあるアプリをインストールして、勉強のためにその世界で成功している人のTwitterアカウントをフォローして毎日見ていたら、めちゃくちゃ不幸な気分になり驚きました(笑)

【龍成メモ】

Social Media is Destroying Us - Joe Rogan & Elon Musk | Youtube

二人の話はまだまだ続き、レディ・プレイヤー・ワンのようなシミュレーション社会にまで発展します。気になる方はYoutubeを観てみてください

#ジョーローガン #イーロンマスク #AfterSkool #ソーシャルメディア

よろしければサポートお願いします。 頂いたサポートは心のエネルギーになり、さらに記事を書くモチベーションに繋がります。 ありがとうございますm(_ _)m