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楽曲解説集

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クラシック音楽の作品を解説していきます。 主に曲構成、和声などを分析しています。
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#作品紹介

パヴァーヌ 嬰ヘ短調 楽曲分析

今回はガブリエル・フォーレ(1845~1924)のパヴァーヌ嬰ヘ短調の楽曲分析をしていこうと思います。フォーレの作品の中ではよく演奏されるもののひとつで、創作活動中期における代表作です。ノスタルジックな旋律と印象的な和声、そしてわかりやすい楽曲構成が特徴です。では詳しく見ていきましょう。 1 概要作曲されたのは1887年で、この年にはレクイエムOp48(三大レクイエムのひとつ)も作曲されており、フォーレの創作活動中期における代表作の一つとなっています。元々はピアノ作品として

スケルツォ第2番 楽曲分析

今回はショパン(1810~1849)のスケルツォ第2番Op31の解説をしていきます。 スケルツォは「おどけた」「冗談」という意味を持ち、ハイドン(1732~1809)が弦楽四重奏曲に取り入れたりしました。その後ベートーヴェン(1770~1827)によって交響曲のメヌエット楽章の代わりにスケルツォを導入し、以後の交響曲の基盤を形成しました。そんな中で、ショパンはこのスケルツォを独立した作品として4作品を作曲しました。スケルツォ第2番はショパンのスケルツォの中では一番演奏機会があ

ショパン ワルツ第7番嬰ハ短調 楽曲分析

今回はショパンのワルツ第7番Op64‐2の楽曲分析をしていこうと思います。有名な子犬のワルツと共に出版されたこの作品は、このワルツはそこまで技巧的でなく、またメロディの出来栄えもよいので彼の作曲したワルツの中では人気の高いものの一つです。ではどのような構成をしているのか、早速見ていきましょう。 1 概要作曲されたのは1846年~1847年にかけてとされており、ショパン晩年の作品です。第6番、第8番と共に一つにまとめられOp64として1847年に出版されました。この1847年

同じ旋律を840回⁉ サティ ヴェクサシオン

今回紹介する作品はエリック・サティ(1866~1925)のヴェクサシオン(Vexations)という作品です。ジムノペディ(Gymnopedie)やジュ・トゥ・ヴ(Je tu veux)など素晴らしい旋律を持った作品も遺したサティですが、彼の特徴として奇抜なタイトルや不思議な楽曲構成をもった作品も多いです。今回紹介するヴェクサシオンもかなり変わった作品ですが、とても興味深いので紹介していこうと思います。 1 概要と曲の中身この作品は明確な作曲年が特定されていませんが、189

実は1人4役⁉ シューベルト 魔王

今回はシューベルト(1797~1828)の歌曲、『魔王』を紹介します。シューベルトの歌曲の中でも特に有名なもののひとつで、日本においては音楽の授業で鑑賞した方も多いと思います。ここではこの曲の音楽的要素を中心に紹介していこうと思います。 1 概要この曲は1815年に作曲されました。詩はあの文豪ゲーテ(1749~1832)が書いたものです。1821年に出版されるまで3度の改訂が施されたと伝えらえており、シューベルトの記念すべき作品1として出版されました。作品1とはなっています

戦火に散った友たちへ ラヴェル クープランの墓

今回はラヴェル(1875~1937)のピアノ組曲、『クープランの墓(Le tombeau de Couperin)』を紹介します。 1 概要この作品は1914年から1917年にかけて作曲されたピアノ独奏の6曲から成る組曲です。6曲に3年もかかっている理由として考えられるのは、この時は第1次世界大戦が開戦し、ラヴェルは祖国フランスに対して強い愛国心を持っていたようで、自ら志願して従軍しました。1917年に除隊されましたが、その期間にこの大戦により多くの友人を失いました。そんな

ノクターン第2番 楽曲分析

今回はショパン(1810~1849)のノクターン第2番変ホ長調の楽曲分析を行います。ショパンはノクターンを約20曲遺しましたが、この第2番が彼のノクターンの中で特に有名なものとなり、ショパン全楽曲の中でも知名度が高いものとなりました。クラシックを知らない方でも聞いたことがある経験があると思います。いったいどのような構造をしているのか、さっそく見ていきましょう。 1 拍子、調、構造12/8拍子、調は変ホ長調 AーA'ーBーA'ーBーA'ーCの構成です。 AとBを繰り返しながら

亜麻色の髪の乙女(La Fille aux Cheveux de Lin) 楽曲分析

今回はドビュッシー(1862~1918)の代表作『亜麻色の髪の乙女(La Fille aux Cheveux de Lin)』の楽曲分析を行います。ドビュッシーのピアノ曲の中でも『月の光(Clair de Lune)』や『2つのアラベスク(Deux Arabesques)』などと並び彼の代表作といえる作品です。いったいどのような構造をしているのか、さっそく見ていきましょう。 1 拍子、調、構造3/4拍子、調は変ト長調 AーBーAの3部形式で構成されています。 元々は前奏曲

ジムノペディ 楽曲分析

今回はサティ(1866~1925)の『ジムノペディ』を楽曲分析してきます。サティは作品の奇抜なタイトルを付けることで有名な作曲家です。今回紹介する 『ジムノペディ』はサティの代表作の一つで、クラシック音楽のピアノ作品全体においても最高峰の作品であると位置付けてもよいのではないかと個人的に思っています。 いったいどのような構造をしているのか、さっそく見ていきましょう。 1 拍子、調、構造3/4拍子、調はニ長調 AーBーAーBの構成をしています。 『ジムノペディ』全3曲存在

英雄ポロネーズ 楽曲分析

今回はショパン(1810~1849)の代表作、『英雄ポロネーズ』を楽曲分析していきます。ショパンにとってポロネーズはマズルカと同様に祖国ポーランドの舞曲でありショパンの作品の分析をするうえで重要な作品群となっています。 通し番号付きで『ポロネーズ第6番』と呼ばれますが、未出版のポロネーズが何作品も存在しているので『英雄ポロネーズ』が6番目に作られたものということを表しているわけではありません。また『英雄』の名もショパン自身ではなく他人がつけたものです。 ポロネーズ全曲の中

ピアノソナタハ長調K545 楽曲分析

今回はモーツァルト(1756~1791)のピアノソナタハ長調K545の楽曲分析を行います。日本のソナチネアルバムにも収録され、ピアノに触れたことのある方もこの作品に挑んだ経験がある方もいらっしゃるかもしれません。いったいどのような構造をしているのか、さっそく見ていきましょう。 1 拍子、調、構造 このピアノソナタは全3楽章構成です。 第1楽章 ソナタ形式 ハ長調 4/4拍子 第2楽章 AーA'ーBーA'ーCーDーAーA’ーコーダの複合三部形式 ト長調          

トロイメライ 楽曲分析

今回はシューマン(1810~1856)の『トロイメライ』の楽曲分析を行います。 シューマンはピアノ作品を数多く遺しましたが、その中でもこの曲は1、2を争うほど彼の作品では有名なものです。いったいどのような構造をしているのか、さっそく見ていきましょう。 1 拍子、調、構造4/4拍子、調はヘ長調 AーBーAの3部形式で作られています。 元々この曲は『子供の情景』という全13曲からなるピアノ曲集の中の1曲です。シューマンもピアノを演奏する人だったので、作品によっては難易度が高

ハンガリー舞曲第5番 楽曲分析

今回はブラームス(1833~1897)の代表作、ハンガリー舞曲第5番を分析しようと思います。これはブラームスオリジナルの作品ではなく、あくまで伝統音楽の編曲の立ち位置の曲ですが、ブラームスの作品の中でも特に人気の高い曲となっています。いったいどのような構造をしているのか、さっそく見ていきましょう。 1 拍子、調、構造もともとはピアノ連弾ように作曲された作品集で全21曲あります。特にこの第5番はとびぬけて有名になったものの一つです。 この曲はブラームス本人によって管弦楽編曲

亡き王女のためのパヴァーヌ 楽曲分析

今回はフランスの作曲家、ラヴェル(1875~1937)の代表作『亡き王女のためのパヴァーヌ』の楽曲分析を行います。数多くのピアノ作品を遺したラヴェルにとって初期の代表作といえるこの作品ですが、どのような構造をもっているのでしょうか。早速見てみましょう。 1 拍子、調、構造拍子は4/4拍子、調はト長調 AーBーAーCーAのロンド形式で作られています。 Aの部分は単調な繰り返しは避けられ、伴奏がそれぞれの部分で変化しています。 ちなみにパヴァーヌというのはもともと舞曲の一種