見出し画像

【在宅ワークの救世主】balans® Synergyをつかってみた

みなさんこんにちは、在宅ワーカーのりょうさんです。
仕事の9割9分が在宅なので、いかに働きやすい環境をつくるかを日頃から考えております。

今回はbalans® Synergy(バランスシナジー)という椅子のレビューを行います。
今は使い始めて1週間程度ですが、ぼくの2年間の在宅ワークの悩みを解消してくれると思っています。

さっそく見ていきましょう。

在宅ワークと股関節痛とのたたかい

長時間、自宅に閉じこもって仕事をする毎日です。少しでも働きやすいようにさまざまなツールを導入しています。

生産性が爆上がりするデスク周りの紹介はこちら👇

よい椅子であっても、昇降式デスクを導入しても、ぼくの持病は治りませんでした。
長時間座っていると股関節痛が発症するのです。

悪い病気かなと思って、MRIをやってまでいろいろ調べましたが、原因はわからず。
謎の病です。
この痛みさえなければ、もっと集中して働けるのに、と思っています。

この痛みから解放されようと、様々な検証を行いましたが、どれも芽が出ず。コストばかりかかってしまいました。

矯正グッズたち

ただ、なんとなく原因はわかってきていました。
椅子に座る時に、股関節を90°以上折り曲げてしまっていて、股関節が圧迫しているのがいけないんだと思いました。

balans® Synergyと出会って

そんな悩みを抱えながら、仕事をする毎日の中で、とある椅子を見つけました。

バランスシナジー

それがこのバランスシナジーという椅子です。

本当は腰痛対策用に作られているようなのですが、ぼくはこのイメージに注目をしました。

股関節角度!

股関節の角度が大きい! これならば長時間使っていても股関節が圧迫されなさそう❗️

金額もかなりするので、だいぶ迷いましたが、勇気を出して購入しました。

バランスシナジー
作業イメージ

とってもシンプルな椅子です。
組み立てが必要なのですが、スポッとハメるだけで、1分かからず組み立てられます。

座ってみると、股関節が圧迫されないだけでなく、腰がのびます。丸まりません。
ただ普通の椅子よりも高さがあるので、高さが調整できる机が必要になります。

一日中、ずっと同じ姿勢では使えません。体が疲れてきます。
そうなったときに、スタンディングにしたり、別の椅子を使うとリラックスできます。

使い始めて1週間、その効果がとても出ています。
足が痛くならないので、集中して作業に取り組めますし、仕事が終わってからも痛みに悩まされることはなくなりました。

在宅ワークで股関節痛や腰痛を持っている人にはオススメできます。

注意点は2つです。

  1. 普通の椅子よりも腰の位置が高くなります。机の高さも変えないとダメです。

  2. 長時間座ると疲れます。他の椅子と併用かスタンディングをオススメします。


もし同じ悩みをお持ちの方は、ぜひお試しいただければと思います。

高島屋に置いてあった

ちなみにぼくは新宿高島屋に置いてあったので、そこで座って確かめました。
高価な買い物なので、デパートなどに置いてあるかを見て、実際に試してみると良いかと思います。

取扱店の情報がありましたので、参考までに。