見出し画像

【アイテム紹介】旅行とプチワーケーションをするために必要なもの

最初に

みなさん、こんにちは。
在宅ワークが大好きなりょうさん(@RyosanBIMania)です。

普段はフリーランスとして、複数の会社と業務委託契約をしながら在宅で働いております。
在宅ワーカーなので仕事と健康の充実には特に気をつかっています。

ただし、在宅ワークは同じ環境でひとりで働くことがほとんどです。ZoomやoViceで打ち合わせや雑談はしますが、基本はひとり。イベントがございません。
そのため、気分転換にカフェで作業をしたり、旅行先で仕事をするということが良い発散となります。

今回、5泊6日の出張をしてきましたので、旅行と仕事を両立したプチワーケーションに必要だったツールの紹介をしたいと思います。

前提

朝から晩まで決まった場所で働くタイプのワーケーションでしたら、どこかのコワーキングスペースを探すというのが解決策になりそうです。
今回は旅行中などにちょっと1時間仕事、そしてまた旅行などのプチワーケーション向けのアイテムを紹介します。

必要なアイテム

いきなり結論に入りますが、必要なものは3つです。

  1. PCまたはタブレット

  2. モバイルバッテリー

  3. ポケットWi-FiかテザリングできるiPhoneなど

シンプルですね、でもこれだけあればある程度仕事ができちゃうのが今の時代です。ちょっと掘り下げていきます。

1.PCまたはタブレット

言わずもがなですね。
仕事の内容によってPCかタブレットかを選べます。

ぼくの場合はPCです。MacBook Proですが、外出時にしかつかわないものなのでAirなどのライト版にしてもよかったなと思っています。バッテリーの持続時間よりも軽さと耐久性とセキュリティーが第一です。

2.モバイルバッテリー

カフェや下手したら公園など、ちょっとしたところで仕事をする場合、いちいち「電源はあるか」を考えるのはストレスです。
バッテリーがかなり保つのであれば、夜にホテルで充電でOKですが、万が一を外でバッテリーが切れたら・・・って考えるのもストレス。
なのでぼくはモバイルバッテリーを常備しています。

我ながら良い買い物だったと思うのが、こちらのモバイルバッテリー。PC2回分フル充電できます。
もちろんiPhoneなども充電できるので、ひとつ持っていれば便利です。
ホテルに帰って充電することだけ覚えておけば、どこでもフルバッテリーでPCを使えます。

3.ポケットWi-FiかテザリングできるiPhone

バッテリーと共に重要なのがネットワーク。セキュリティー的に野良Wi-FiはNGですし、お店のWi-Fiも完全に信用していいわけではありません。

ちなみに新幹線のWi-Fiは試してみましたが、Zoomで会話をするにはちょっと厳しいかも、という感じでした。会話がとぎれがちですね。

そこでぼくは自分のiPhoneとテザリングをしています。
Wi-Fiがあるのか、そのWi-Fiは安全なのかを考えるストレスも軽減されますし、私物のiPhoneがセキュアであれば、それがいいかなと思います。

ただ、データ量はそこそこ使います。月3GBなどのプランだと足りないですね。ぼくはこの後、20GBのプランに変更をしました。

それ以外に必要なものはアプリ

あと必要なものはミドルウェア(アプリ)の世界になりますね。
ぼくが個人で使用しているものの大半はSaaSなので、PCが変わっても作業の質は落ちません。
企業に勤めている方は会社のセキュリティに則った使用をしましょう。

最後に

思い立った時に今の作業量を維持しながら「あ、ちょっと温泉いきたい」ってフラッと仕事しながら旅行に行けるのがぼくの理想です。
今回の出張での検証結果から、クオリティーをある程度落とさずにプチワーケーションができるかな、と思いました。

たとえば金曜や月曜など、土日前にこのプチワーケーションをしてそのまま休みに入るということも可能になります。

働き方に自由度が増えた今、人生の充実を考えながら働くのもいいんじゃないかなと思いました。