見出し画像

酒は百薬の長…?ですよ!

「酒は百薬の長」とは中国商人由来のキャッチコピーらしいと聞いたけど、嘘から出た真ってのもあるからね。それを体現したようなお酒。

それがこちら!滋賀の不老泉。酵母無添加山廃純米!!



合わせるはごぼうと豚ひき肉に春菊のソースが添えられたこちらのお料理です。


(色が赤っぽくて春菊の色が出てないのがアホなとこ。深緑です。ホンモンは。キレイだヨ!) 心にある最も美しい田舎の風景を味にしたようなマリアージュ。土、陽、肌を柔く切る名もなき草木の香。すばらしい。

匙をすすめると卵黄も現れる。一つの風味を拾って驚いては、また他の風味に驚く…その繰り返しです。


田舎のばーちゃんちのそばの未開拓ゾーンを童心のエネルギーそのままに暴れまわって触りまくって探求しているようでした。
そんな感じで食べててなんかうん、感無量です。

素敵。

酒と2人のこども達に関心があります。酒文化に貢献するため、もしくはよりよい子育てのために使わせて頂きます。