見出し画像

2020.5.25 比較の先。

比較できないものを比較しようとする態度は虚しい。虚しいというか、文字通り虚無を信じているわけで見ていて非常に味わい深い。

幸不幸を自然と比べる人がいる。いっぱいいた。過去の自分もそうだった。今も無意識にそうやってるときもあると思う。比べてたらすまん。味わい深いと思ってわたしを眺めてくれ。

言葉に出さんでもいいよ。「おれのほうが…」ってもう顔に出てるし。飽き飽きだ。「でもそれはあなたが選んだ道ですよね?」っていう自己責任論は嫌いだから言いたくない。しかし、そういう虚無も含めて何でも比べられてしまう人が、虚無を勝手な現実に替えて自分に提示してくるのならもうそれはなんでもありの罵り合い、つまりは神々の争いだということで、わたしも言ってしまう、「その不幸ってやっぱりあなた達のせいですよね?」と。

これもまた虚しい。全部が自己責任なわけないし、大体のことは自己責任ではないと思う。そう思えてしまう人が自分の生きる現実とそれを覆う諸ルール、構造以外を想像できないのはなんでなんだろうと最近思う。何回か似たようなことを書いている。

きっと幸せな人たちなんだと思う。相対的に幸せな人たちなんだ、と考えるようにしている。午後。

酒と2人のこども達に関心があります。酒文化に貢献するため、もしくはよりよい子育てのために使わせて頂きます。