ここまでが家事

みなさんこんにちはNIMUです。

前回の投稿で介護について書きました。


今回は家事の常識について話していきたいと思います。


これは女の人だけでなく独り暮らしの人や、家事に協力している人などは多く共感できると思います。

そして、「なんでそんな当たり前のことを」と思われるかもしれません。


私は3人兄妹です。前回の記事にも書きましたが、親は介護をしていて、家事は兄妹で分担しています。


分担といっても2:6:2の割合で私が多く負担しています。

それも他の2人は表面的な家事しか知らないからです。

教えてもやってくれません(中指)。


例として、料理と洗濯を挙げます。


料理は、作る盛る食べ終わった皿料理に使った道具の洗い物それらを拭く棚にしまうまででワンセットです。


また、洗濯は、(分別して)洗濯機に入れる干す取り入れる畳むしまうまででワンセットです。


今日は俺が料理作るよ、と言ってくれるんだったら、そのすべての工程をこなしてください。洗濯も同じです。


ただ料理だけ作ってどや顔されても、そんなの小学生だってできます。

本当きもいのでやめてください。


じゃあやらなくていいのかって話でもありません。

料理に慣れてない奴が料理すると使う道具が多くなるので、料理はせず、洗い物の工程から手伝ってください。洗濯は誰でもできるのですべての工程をやってください。


そして日頃やってくれている人にあなたは生かされているのですから、死ぬほど感謝してください。


以上を宜しくお願いします。

今日はここまで!

じゃーねー


面白いと思っていただけたら嬉しいです! これからも頑張りますのでよろしくお願いします^^