ノート始めます

プロフィールにも書いた通り、
・陸上経験がない
・初フルでサブ3
・20年サブ3維持で走りつづけている
・今はサブ2.5レベル
こういうランナーはそういないと思います。自分自身、この20年でいろんなランナーに出会ってきましたが、まず20年走り続けている人からほとんどいない。

都市型マラソンが開催されるようになりマラソンブームとなったのは2008とか2009年ごろ。今も走っているランナーのほとんどはそれ以降。

年配の方だと20年とか30年前とか走ったことがあるという人はいますが、サブ3のレベルでずっと走っている人は聞いたことがないです。

別の視点で、陸上経験がある人で初フルでサブ3、今はサブ2.5とかそれ以上という人はいくらでもいます。でも、経験なしでサブ3は聞いたことがないです。

長く走り続けるということと陸上経験なしで速くなるを両立してやってきた経験、ノウハウをもつ数少ないランナーと思っています。マラソンの走法、フォーム、練習計画、食事、運動力学等、専門的な知識は、いくらでも書籍、ネットを探せばあります。そういう知識も必要ですが、市民ランナーのレベルでは、もっと大切で速くなるために必要な意識、考え方があると思っています。

そういうところを中心に書いていきます。よろしくお願いします。

こっちでもブログを書いています。
『ryorunsightのブログ』 https://ameblo.jp/ryorunsight/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?