見出し画像

NEW GUN てどんな感じ?〜vol.1〜

2014年の5月くらいだったと思う。

左胸にしこりが出来ているな、と思った。

ちょっと痛い。

確か去年もなんか出来てるって言われたし、もうすぐ会社の検診だし、それで診てもらおう。


写真はなんか上手くトリミング出来なかったけど、左が今年の所見で、右が去年のだ。去年なんか出来ていると言われたのはこれを見ると右胸だ。記憶自体がいい加減。


それで、6月の半ば検診で「気になってるんですよね〜」なんて話して、エコーと視触診をしてもらった。

「あー、なんかありますね。でもこれ多分良性。ただ、私は検査技師で医師ではないから診断は出来ないですけど」

繊維種と言うやつだとか腫瘍じゃなくて腫瘤だろうと言われた。


検診から約ひと月後に会社で検診の結果を受け取る。

要精密検査の人はひと月以内に医療機関に行くように書いてある。

…めんどくさいな…

少し放置して月末辺りからバタバタ動く。


乳がんは多いとはたしかに聞いている。友人からの情報やネットの情報で病院を探しまくるも、予約制が多く、7月の末だというのにお盆明けまで空いていないと何件かに言われた。友達のオススメの病院に電話した時には電話がかかるのに20分待ち。え?世の中ってこんな事情?

夏の暑い中、不安と疲れで熱まで出てしまった。仕事もすごく忙しかった。

とにかくマンモグラフィがある病院に行かなくてはならない。

大病院だと紹介状がいる。なしだと5000円くらい取られるらしい。

もう!あたし大したこと無いのに!と真剣に思っていた。乳がんは遺伝だと思っていた。乳がんになった身内がいないから関係ないと思っていた。


そんな中友人から杉並区の検診で利用した久我山クリニックが感じが良かったとメールをもらう。検診に使うくらいだから設備も整っている。

早速電話をしてみた。予約なしでいい。女医さんでなくて良ければ時間内ならいつでもどうぞ、とのことだった。


それで仕事を早くあがれた8/7に久我山クリニックに行く。

女医さんではなく、脳外科の男の先生が診てくださる。とりあえず検診と同じエコーだった。

「これ、形が繊維種と違うなあ。繊維種って楕円なんだけどちょっとギザギザしてる。良性とは言えない。可能性が無い訳ではないけれど。乳腺専門の女の先生がこの日とこの日にいるから、マンモグラフィと組織採って検査しましょう」



え?


目次はこちら




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?