見出し画像

NEW GUNてどんな感じ?〜vol.14〜

手術の前に『マトラ』という乳がん術後用の下着を買った。4000円くらい。

手術前に看護士さんがサイズを測ってくれたのだけれど、貧乳でもおっぱいというのは結構な肉を蓄えているようで、術後大きいなと感じた。

入院中に友人が乳がんの人様のスポーツブラをプレゼントしてくれて、(退院したらなんか色々そろえなくちゃいけないなー)と暇なので検索しまくる。

実際ユニクロのブラタンクが使えるというの記事を読み、たしかにカップがしっかりしてるし、アンダーバストを締め付けないし、汗かく労働ゆえもともといっぱい持っていたので(じゃあいいか)とひと安心した。

マトラは先生の指示次第だと思うけれど、傷口を圧迫する必要がある間は付けていた。手術後、左胸全体が普通の皮膚感(肉感?)ではなくなり、かたくなる。触っても感覚がおかしい感じ。普通のブラをすると、そのままアンダーバストが食い込んでいって、そのまま跡になり、もちろん身体的にも辛い。

結婚パーティーの時はおしゃれをしたかったのでマトラは外して、友達にもらったブラをしていったが、9/4に手術をして仕事始める(9/26)くらいまではマトラだったと思う。その後、スポブラとユニクロのブラタンク。

スポブラにパットがついていたが、シリコンタイプとかではなかったのでなかに綿のハンカチとかを詰めて、いつかシリコンタイプを買おうと思いながら冬の厚着になり(元がないので目立たない)、買わずに何となく現時点4月を迎えた。詰め物しないと右に引っ張られて左のバストトップが身体の中心によります。

手術してからおかしな言い方だけれど、右胸に全く興味が無くなってしまい、自分でも不思議。それまでは形を保つとかいろいろ気を使っていたはずの部位なのにただのパーツになってしまった。

そのせいか最近小さい胸が更に縮んできた気がしていたんだけれど、気のせいじゃなくて乳がん術後あるあるらしい。

えー、じゃあ術後すぐに再建手術した人とかどうなっちゃってるんだろう?てか、再建手術するとしたら更にこの小さな胸に合わせて左胸作んの?ありえん…。そろそろ、手術してない方の胸も保険効くようにしてください。

そうだ!傷口のこと。傷口には『3M マイクロポア 肌色 スキントーン』を今現在(術後7ヶ月半)も貼っている。仕事柄よく動かしてしまう脇に近い方は上手くいかなかった(まだ一応諦めてない)が、傷口思ったよりキレイになりました。傷口が横線だとしたら、下から上へ軽く引っ上げ張りながら貼るといいです。テープとテープは少し重ねながら貼ります。はがれるまで貼りっぱなし。

お風呂にもそのまま入ります。貼り直す日のお風呂ではちょっと付いちゃってる粘着テープ跡とか優しく取るのと、やはり優しく洗うのを大切に。私は皮膚が弱いので薄皮はがれてたりしますが、かゆくなったりはしないので続けています。お風呂あがったら、よく水分は拭き取って、汗が引いてから貼ります。←これやらないとすぐはがれます。鏡の横に2〜3cmにはさみでカットしたテープをあらかじめ貼付けといて一気に貼る感じです。何枚必要だったか覚えておけばストレスなく出来ると思います。ちなみに全摘の私は2.5cm幅10枚。

noteは回想形式で順を追って書いてるのだけれど、情報として必要な人がいらっしゃると思うので、7ヶ月半経ったいままでのまとめを書いてみました。


目次はこちら

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?