見出し画像

NEW GUNてどんな感じ?〜vol.29〜

春になり、我が家の放置しっぱなしの庭もぼうぼうになって来た。

これはまずかろう、と草むしりを始める。

ネットで調べ、長袖長ズボン、虫除けスプレー、もちろんマスクも!完全防備で取りかかったが、左腕を虫に刺されてしまったようだ。


それまで乳ガン患者が罹りやすいリンパ浮腫にもならずに来たのだが、腕は腫れ上がり、パンパンになってしまった。

病院で話すと

「草むしりなんて絶対やっちゃダメ!」

と怒られた。虫に刺される以前に雑菌もすごいし、免疫の下がっている患者がやることじゃないと。

抗生物質を点滴×2日間プラス投薬。

赤みは引いたが浮腫は完全にはとれなかった。


その後、手荒れが悪化するとそれがトリガーになり浮腫も悪化というのを繰り返すようになる。

病院では「草むしりしてない?」が挨拶代わりに。

おかげさまで草むしりは旦那の仕事になった。


その半年後グーが握れないレベルに浮腫んで大変な思いをするのだけれど、それはまたの機会に。



目次はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?