見出し画像

NEW GUNてどんな感じ?〜vol.17〜

退院後5日目に会社に行って今後のことを相談した。事務職の人は退院後2〜3日で仕事に復帰する人もいるらしい、と聞いていた(後で考えたら、これは温存手術の人の話かもしれない)ので早く働かなきゃ…と思っていた。

私の仕事はキッチン業務で肉体労働だが、会社でPCを使い、且つキッチンのことが分かる人が最適とされる仕事があることを聞いていて名乗りを上げた。

結局、そのレクチャーを受ける段取り云々があり、相談してから10日後に初仕事となる。

事務仕事とはいえ、思いのほか働くことはキツかった。左脇がまだ痛いし、それによって姿勢も安定しない。ホルモン療法を始めるとホットフラッシュっぽい症状(カーッと熱くはなるが、汗はかかなかった)が出て思うように集中出来ない。なんかすいません…な気持ちで働く。それでも1日5時間程度。

10月の半ばにはキッチンの仕事に戻った。

とにかくキッチンの仕事自体久しぶりだったが、(あれ?私の仕事ってばこんなにキツいんでしたっけ?)の連続。

ありとあらゆる道具が重い。目線以上にあるちょっと重いものがとれない。ちょっとした切りものならなんでもないのだが、サツマイモを切った時に左で押さえるのがものすごくしんどくって驚いた。日常生活では使わなかったあらゆる筋肉を使う。それこそ、かたく固まってしまっていた左胸を仕事をし始めて、初めて使った。仕事にはリズムがあるので、何となく身体が動いてしまう。

(仕事が一番リハビリになるかも…)

しかしながら、やはり5時間程度でへとへと。

ホルモン療法を始めてからは副作用が始まったが、この頃は自分でも

(怪我人?)

という感じ。何に気をつけるんだっけ?って、今は手術後か。乳がん関係ないよね?…自分のどこが調子悪いのかっていう感覚がもやっとする日々。




目次はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?