見出し画像

植物徒然(近頃の変化、他編)


皆さん、こんばんは( ΦωΦ )


本日立春を迎え、暦では春の始まりなわけなのだが...大変寒ぅございます😫😂🍃

しかし日々、風や空気、光の中に春の要素が増してきているのが感じられるこの頃。

秋に仕込んだ球根の芽も伸びてきたし、楽しみが膨らんでいく時期だなと思うのでありました。


そんな今夜は我がハウス植物の模様でも📝



まず、ミニチュア家庭菜園の一角🥬

金カブに一枚、周りより立派な葉があるのだが、他のが陰になるから収穫しよう...と思いいつも忘れるのだった💫

画像1

先日ようやく収穫しました✂

一番小さい株は多分ビーツだと思っているのだが、寒さで全然大きくならない。



こちらは黒キャベツ🥬

画像2

巻かないタイプのキャベツだが、寒さのせいか色が深まってきた🍃

このプランターは土がちょっと硬いので、一旦全部抜いて土を作り直してやりたいのであるが🤔



そしてケールたち🥬

画像3

フリルタイプの品種だが、やわらかフリルから縮緬っぽい見た目になってきた👀

...と、誤字や変換ミスを修正しながらここまで書いたが、ミスがやたら多くて捗らない🥺

...(´ฅωฅ`)㍋~㍋~😂




次は花など🌼

アリッサムを切り戻しました✂️

画像4

もっと早く切っても良かったが、健気に咲き続ける花を切るのが偲びなかったのである。

コツコツひと枝ずつ切りました。



ペチュニアと斑入りキンギョソウ🍀

画像8

ペチュニアの赤はタイミング的につぼみ姿だった。

キンギョソウは弱っていたが、現在じわじわと蘇りつつあり、新しい脇芽も現れてきた🌱

世間では開花株を目にするが、うちのは花どころではないのでありました。



一番調子がよい株のレンゲ🍀

画像7

この株が一番葉の枚数が多くて安心しているが、小さかったひと株は枯れてしまった(´ΦωΦ)



こちらにもヒョロっとしたレンゲ🍀

画像5

やはり日当たりによる違いだろうか☀☁

しかし枯れた株は日当たり良好な場所で管理していたのだ🤔

この鉢はずっと半日陰にて管理しているが、地中でセトウチホトトギスが休眠されているのであった(σω-)。о゚



こちらはジュリアン🌼

画像6

ハダニの乱で一番ヤバかった頃、1cm足らずの葉がたった一枚しか残っていなかったのだが、そこからここまで盛り返してくれたのだ🥺🌿


まだ変な葉も目にするが、寒さで締まりながらもつぼみも現れ、この先の開花が楽しみなのである😌🌼



ボリュームが出たマトリカリア🌼

画像19

こちらもつぼみを作っている最中のようで、これからが楽しみ😏



そして小さな動きも発見👀

画像9

静かに見えるサルビア・メリフェラ(ブラックセージ)にも脇芽が現れ、またライラックの冬芽の中にはじわりと目覚め始めたものもあった(°д° )



そして室内の動き👀

画像10

グアバの脇芽がじわじわと広がりだし、幹の下の方はサルスベリのようにツルツルになってきた🌳



室内管理組のブッシュバジル🌿

画像20

寒さでさすがに葉はしょんぼりしているが、去年からずっと開花中である🤔


いつから開花してたか失念してしまったが、とにかくずっと咲いているのだ。


画像21

株の体力温存の為には花を切った方がいいだろうし、しかし寒さに負けずボリュームある花をつけてくれているわけで、やはり切るのは偲びないもの...( `・ω・)ウーム

クリシュナトゥルシーも頑張ってくれ開花中だったが、こちらは切り戻しておいた✂



そしてファレノプシス(コチョウラン)🌿

画像22

並べた2株の根が、まるで会話しているように見えたのだった😁




さて、性懲りも無く入手してしまった新入りだが、前回ユーカリ・プレウロカルパを紹介して終わっていた。

今回はその残りを紹介したい|ωΦ )


まず、美女ナデシコ(アメリカナデシコ)🌼

画像11

この色の株は随分前から惹かれていたのだが、何故かずっと苗の姿を目にしなかった。

ミックスカラーの種は販売されているが、種はいっぱい入っているし、また蒔いてこの色に期待するのはちょっとした博打であろう🤔😂


それが先月苗と出会ってしまい、また250円とお買い得で...吾輩はすぐさま苗を小脇に抱えてしまったのであった(〃ω〃)

画像12

うちの美人(星美人)と並べてみた💃💃

銅葉も深みのある花色を引き立て、集まって丸く咲く姿は美しいけどラブリーでもある😌



そしてある日、同級生と買い物していたのだが、つい出来心で格安のミニチュア苗に手を出してしまった( ³Θ³  )

画像13

友はいい感じの斑入りヘデラなど、「葉物」といったチョイス。

吾輩はシダ系に手を出したのだが、これらは移植したのでまた改めて記事に載せたい。



ついでに友ん家の植物たち🌿

THA FARM UNIVERSALで買った青いジュリアンは花数が増えていたが、色が変化してきているようだった。

画像14

吾輩が差し入れたタデアイはまだ頑張っており、またイエルバブエナも冬らしく締まって元気そうでなにより😁



しかしミニバラのスイートチャリオットが弱ったらしい🥀

年末年始の留守中は兄上が週1で水やりに来てくれていたそうなのだが、「バラはアカンかも(´・_・`)」と同級生。


家に寄って確認すると、ダメージはそれ程でもなかった👍

画像15

水云々ではなく、寒さで葉が落ちたり変色していたのだが、それを見て枯れかけかと思ったようだった。

そんなわけで残りの葉を全て落とし、スイートチャリオットにはプチ休眠に入ってもらったのだった(σω-)。о゚



吾輩のベランダのスイートチャリオットだが、ハウスの植物の中では斑入りセイシボクの次に水切れが早いのだ(°д° )

だから友の株も水切れによるダメージを予想していたのだが、単に寒さによる変化で一安心ε-( ΦωΦ  )ホッ

画像16

うちの株は先に葉を落としていたので、若葉が現れ始めたところであります🌿

もうちょい休憩したらいいのに😁🍵



ま、そんなこんなの楽水的植物事情でした🌿



ラストは友と買い物中、植物と雑貨を扱う店の店頭で個性を放っていた熊ピック🐻

画像18

短い手足で張り切ってショベルを扱っておられました🐻😂




Adiós ( ΦωΦ )ノ