見出し画像

植物徒然('21秋の暴走ガーデニング③・最終章編)


皆さん、こんばんは( ΦωΦ )


今夜はしし座流星群の極大日みたいですな🌠

来週からめっちゃ冷えるみたいだし、いよいよ季節もじわりと切り変わろうとしているのやも🤔


そんな今夜は、今年の「秋の暴走ガーデニング」シリーズの最終章でも📝

これまでの模様はこちら。



前回は7つ目の植物を紹介して終わったはずだが、それからしばらくの間は暴走の休憩タイムだった🥤

しかしオンラインショップで球根を入手したり、地味に植物に手を出していたのであります。



暴走No.8「ムスカリ」

画像1

写真の二種だが、こういうのはちゃっちゃと買わねばすぐに売り切れてしまうもの🤔


写真左側のコモサム・クイフハヤシントという品種だが、てっぺんから房のように花(?)が現れる変わり種。

また右側のパラドクサムだが、深みのある落ち着いた青がちょっと玄人好みしそうで、以前買おうとしたら売り切れていたのでリベンジ👍



暴走No.9「ヒヤシンス ワインレッド」

画像2

これはムスカリたちと同じショップで買ったのだが、本来は淡いブルーやピンク、また白が欲しかったのだ。

しかしまごまごしてるうちに売り切れてしまい、このワインレッドを買ってみる事に。


因みに、吾輩の冬~早春にヒヤシンスの香りは欠かせない😏

曇りがちで日照時間が減る冬は気分もトーンダウンしがちで、そんななか日々じわじわ成長してゆく球根は楽しみを与えてくれるし、また芳香を辺りに広げてくれるのだから堪らない。

冬の心強い味方なのである🦸‍♀️



暴走No.10「原種系チューリップ」

画像3

こちらもムスカリショップにて購入。

これは原種系なので、花壇に植えられる一般的なチューリップよりコンパクトな草丈に育つのだ🌷


球根はいわゆる百発百中の開花ではなく、たまに葉っぱしか出なかったり、発芽しない場合もあるのだが、これは咲いたら可愛いだろうから楽しみである🧚‍♀️



暴走No.11「ヒヤシンス ピンク&紫」

画像4

こちらはたまたま寄ったスーパーで発見し、違う色も欲しかったのでチョイスしました😏


そんなわけで、淡々と紹介してきた球根たちだが、これらが暴走の休憩中に入手した植物たちであった(どこが休憩やねん)。



吾輩は待っていたのだ。

秋冬の花苗が出揃うこの時期を...💃

画像9

さぁ、やって参りましたラストスパート✨

時は満ちた...いざ買い回らん🏃💨



いつもの如く同級生にホームセンターに連行してもらった吾輩...ウキウキである🧚‍♂️

しかし園芸初心者の我が友も、花苗を興味深そうに見回っていた( ≖ᴗ≖​)シメシメ


いきなり残念なものを発見(ΦдΦ)

画像10

このボリュームでこの値段は破格なコンテリクラマゴケだが、何故こんな姿に...(´ΦωΦ)

この園芸コーナーには一部しか屋根がないのだが、めっちゃ陽当たりのいい場所で乾燥してカサカサになっていた😫


内側はまだ何とか緑色を保っていたが、管理が悪かったからこの値段なのやも🤔

因みにうちのコンテリクラマーさん、数ヶ所で細々とやっておられます(〃ω〃)



可愛いサボテンたち🏜画像11

早く良いお客さんに連れて帰ってもらいたい🌵




めっちゃ可愛いゼラニウム❣️

画像12

以前スーパーの小さな花売り場でも目にした事があるが、オレンジ色のゼラニウムはありそうでなかなか出会わないもの🤔

その時買うか激しく迷ったのだが、結局諦めて...しかし印象深く何度も思い出していた。


そして此度ホームセンターで出会い、吾輩は関係ないシクラメンコーナーに苗を置き、

「あんた...やっぱり可愛いねェ(*ΦωΦ)」

とブツブツ言いながら眺め回し...またどうするか迷った🤔💫


「どうすんの(・∀・)?」

と聞いてきた同級生に

「...や~めっピ( ΦωΦ )!」

と答えてゼラニウムを棚に戻した吾輩。


...今こうして記事を書きながら写真を見直すと...やはりかわゆい( ✧Д✧)!!

🤣



そんなこんなで、このホームセンターでは幾つか植物を購ったのだが、この日もホームセンターをハシゴする予定だった。

「次行って何かいいのあったらまだ買うん('∀`)?」

「ハハ、買いますよ( ΦωΦ )?」

「...(ノ∀`)ヤレヤレ」

と暢気に交わしていた我々だが、次の店舗にて予想外の植物と巡り会ってしまうのであった🕊



二軒目はグアバを移植する鉢選びがメインだったのだが、無事選んだ鉢を手に花苗コーナーに繰り出す我ら🚶💨

あーでもないこーでもない...とブツブツ言いながらぐるりと一周し、ふと見た低めの陳列棚にミニバラたちが並んでいた。


(ふ~ん...ミニバラか...)

と思った吾輩、そこに混じるあるバラを目にし

「おおっ!これは...ッ(ΦдΦ)‼」

としゃがみ込んで食い付いた。

「ど、どうしたん( ºΔº )ヒッ!」

とビビる同級生。

画像5

そこにおわしたのは'スイートチャリオット'であった🌹


実は一ヶ月程前にオンラインショップで見かけて、とりあえずショップのカゴに入れていたのだが、どうするか迷いそのまますっかり忘れていた品種だったのだ🤔


苗は600円だったのだが、まず送料が800円かかるというのがネックだった。

そんなん、800円で鉢と土が買えるやん(´ΦωΦ)?😂

いつも思うが離島にお住いの方々は大変やな🤔


そして以前バラをやっていた事もあるのだが、もう他所で見て満足な感じになってきていて、前のハウスより狭い今のベランダでは、その点も大きな迷いポイントなのだった🧐



このバラの魅力だが、まずダマスク系の芳香である🌹✨

そして咲き進むにつれ花色が変化し、強健で四季咲き、育つと房咲きになられる。

「これなぁ、めっちゃ香りがええねん( `・ω・)」

と言うと、香りを嗅いだ友は

「何~、この香り~(♡ω♡)❣️」

と驚いていた😏


「な、めっちゃええ香りやろ。というわけで吾輩はこれを買います( ΦωΦ )」

と苗を手にしたのだが、驚きの300円なのであった=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)😂


棚に並ぶミニバラたちの中には、微香ながら魅力的な色の株もあり、タグには「ボルドー」としか記されてなかったのだが、透明感のある大変美しい色だった。

「この色もめっちゃええな~( ΦωΦ  )」

「うん...でもこのバラの香りが...( ˊᵕˋ )」

とスイートチャリオットを眺める同級生。



吾輩が一つ手にしたので、そこには残り一つしか無かったのだが、

「この値段はめっちゃお買い得やし、こんなもんすぐ売れてまうで!買いなはれ( ΦωΦ )!」

「でもバラ...でも確かに香りが...(*_*;❣️」

「ええねん、やってみたら。やってみて失敗したらしゃーないし、そうやって向いてる植物も分かったりしてくるし( ΦωΦ )」

「...やってみる('∀`)」

という事で、我が友はバラデビューしたのでありました🌹✨



一軒目で植物を見回りながら、

「え、これは吾輩が二度枯らした事がある植物です( ΦωΦ )モウカワナイ」

「アンタでも枯らす事あるん(  °-°  )?」

「あるある~(´ΦωΦ)」

と話していたのだが、植物には申し訳ないが、誰しも失敗しながら学んだりコツを掴んだりしているもの。

吾輩は友のバラデビューを心の中で祝福したのであった👏



そんなわけで戦利品🌿🌼

画像6

同級生は一軒目で、白とピンクのミックスカラーのカスミソウを購っていた🌼




ここから吾輩が入手した植物紹介の続きをば。


暴走No.12「追い球根」

画像7

ヒヤシンス②はホームセンターだが、そもそも欲しかった白をようやく入手。

その他は園で買っておいた分だが、'アンジェリカ'みたいな八重咲きチューリップは楽水母に送る分で、原種系は同級生に植えてみんかと一球あげた(  ΦωΦ )⊃⌒Ο


特にヒヤシンスだが、しっかり寒さに当たらないと葉っぱだけ育って花が咲かない事があるのだが、吾輩の場合球根を紙で包んで冷蔵庫にて保管する。

4週間は寒さに当てた方がいいが、覚えやすいから毎年クリスマスを目安にしております。


...そんなわけで、我が冷蔵庫は球根がゴロゴロしている(〃д〃)🤣



暴走No.13「マトリカリア」

画像13

毎年買ってしまいがちな可愛いコである🌼



暴走No.14「パンジー 'アトリエ'」

画像14

ホームセンターで一度水切れしたのか、花の一部が萎れていたのだが、味のある色味のフリンジ咲きである。



暴走No.15「ミニバラ 'スイートチャリオット'」

画像15

真打ち登場と言った感じの、秋の暴走ガーデニングの締めくくりに相応しい香り豊かなコ🌹



以前やっていたミニバラは'グリーンアイス'なのだが、作出者が同じらしい。

以前撮った古い写真を探してきたが、これは冬のグリーンアイス🌹

画像26

花色は黄緑~アイボリーのような柔らかな白なのだが、寒い時期はこのようにピンクになっていた。

余談だが、グリーンアイスを植えていた鉢に今ホタルノキが植わっております🌿



さっそくお客さんが🐝

画像16


ハナダカハナアブに混じり、複眼が個性的なこちらのゲスト。

画像17

花専門のツマグロキンバエかな?



しかし、無理やり高さを上げてるので鉢を買わねばならぬ(〃ω〃)

画像24

因みに苗は4本挿しであった。



ついにグアバも買った鉢に移植できた✨

画像8


と、そんなこんなの吾輩の'21秋の暴走ガーデニングでした。

世の植物愛好家やガーデナーの皆さんは、どんな植物を新たな仲間に加えられたのだろうか( ˙꒳​˙  ).。oO




しかし。

暴走も無事終えてほっとひと息な先日、同級生から大阪のTHA FARM UNIVERSAL(大型園芸系施設)に行かないかとお誘いが。


...そんなん、絶対なんか買ってまうやろ(ΦдΦ)😂


そんなわけで、番外編が生まれるやも知れぬ🤔


そして吾輩は友に思うのだ。

「ちきしょう、目覚めやがったな...」

と( ΦωΦ )

🤣




Adiós ( ΦωΦ )ノ




今期の暴走ガーデニングのエンディングテーマにしたい一曲😏↓