見出し画像

庭師便り('22.4月まとめ①)


皆さん、こんばんは( ΦωΦ )


連休明けから週間天気予報に雨マークが多くなってきたが、今日こちらは雨の合間の爽やかな晴れでありました☀


そんな今夜は庭師便り📝

4月まとめは写真が多いのだが、今回は植物紹介的にサッと綴っていきたい。



今年のサクラは開花し始めてから散るまでがあっという間な感じだったが、園では冬から咲いていたジュウガツザクラやヒマラヤザクラに続き、こちらのベニシダレが美しかった🌸

画像1

そしてソメイヨシノ、サトザクラと続いたが、サトザクラの写真は一枚しか撮っておらず(他所でよーけ撮って満足した😅)、更にその一枚を誤って消去してしまったのであった💫



スイセンの皆さんも長いこと楽しませてくれたが、こちらはいつぞや斜面に大量に植えた方々。

画像2

この左右にも咲いており、白い花が辺りを春らしくしてくれておりました🌼



トキワマンサクも見頃を迎えていた。

画像3

これは一株から白、薄いピンク、濃いピンクが開花する変わり咲きタイプ。



そしてリキュウバイも清らかに開花。

画像4

青空にキラキラと映える花であります✨




花壇の皆さん🌼

画像32

ネモフィラと黄色のビオラが大変春らしい眺め。



こちらは可愛らしい雰囲気🧚‍♀️

画像5

この花壇は陽当たりがいい割に何を植えてもひょろひょろしがちなのだが、冬~春は何とかいい感じに花が育っているε-( ΦωΦ  )ホッ



そして以前バックヤードで豪快に植えたチューリップ🌷

画像6

無事、見応え充分な開花👍

他に黄色やピンクもあり、園内で明るく開花しておりました。



そしてずらりと並ぶ通路のチューリップも開花してくれたが、今年園内のチューリップは確か4000球だったかな🤔

画像7

右側の混色は例の噴水花壇である⛲


吾輩がマルチバークでマルチングした花壇だが、水やりしてると可愛らしい眺めに遭遇👀

画像8

チューリップの中にサクラがお邪魔していた❣️


多分右手のソメイヨシノが遊びに寄ったのだろう😏

画像9

この噴水のへり で正座したり、這ったりしながらマルチングしてた頃が懐かしい😂




その他見頃だった皆さん🌼

画像10

アネモネの中から吾輩好みのコたちを😁

それぞれの花色と、シベのダークブルーが何とも言えない組み合わせである。



こちらはタンチョウソウ。

画像11

若葉も美しいが、左手前からニュッと出ているのはウマノスズクサであった🌿


タンチョウソウの花。

画像12

小さな星のようで美しいです。



そしてミツマタ。

画像13

この愛らしさはどうだ:( •ᾥ•):グヌヌ💓

右側のオレンジ色は園芸品種だが、どちらもめっちゃ可愛らしいのであった。


ミツマタの並びではこちらの方々も開花。

画像14

やや渋めだが、この時期だけの楽しみがいっぱいなエリアなのであった。


更に渋いのは鉢植えのこちら。

画像15

個性的なムサシアブミ✨





ここからは個人的な趣向による特集をば😎


開花が待ち遠しかったナガバアカシア✨

画像16

枝垂れた姿が大変美しい( `・ω・)ウーム💓


枝いっぱいに開花し、その花をつけた枝が風に揺れる眺めは堪らんもんがあります🥺

画像17

こんなにいっぱい咲いても花色が淡いから爽やかだし、青空にとてもよく似合う🥺


一体何輪花が咲いているのだろうか🥺

画像18

庭があれば植えたい...:( •ᾥ•)💞


見上げてみる。

画像19

この下に小屋を建てて住みたい🤔



アカシアの内側に侵入🌳

画像20

大きな花の傘が頭上に広がっているようだったが、柵の内側なのでお客さんは入れない😎😂


花のアップ🌼

画像21

かわゆい( ✧Д✧)❣️


好きな花木 かぼくの開花に接し、一人エキサイトする吾輩であった。

画像22

アカシアの斜め前で水彩画を描いているお客さんがいたのだが、何度も現れてウロチョロする吾輩は邪魔だったに違いない( ΦωΦ )😂



そんなアカシアに寄り添うように茂るのは、こちらもオーストラリアンプランツなギョリュウバイ🌼

画像23

じわじわ花数が増えてきていた。


こんもり茂って愛らしい✨

画像24

こちらの見頃の姿は、また続編で紹介したい😁


こちらもピンクなジャノメエリカ。

画像25

今年もよく咲いてくれました👏




そして温室では、ちょっとレアな植物が開花していた👀

画像26

植物らしからぬブルーグリーンが美しい、マメ科のヒスイカズラだ✨


ツル植物で、受粉はコウモリが担っているそうな🦇

画像27

しかし何とも言えない絶妙な色である😌


花のアップ。

画像28

...グラマーなクリオネっぽい😂



写真を撮り回っていたら、花がポトッと落下した👀

画像29

花はとても軽いです⚖️


陽が当たり白飛びして写った左側の花だが、アクロバティックなクリオネに見えて笑えた( ̄m ̄ )プ

画像30

ま、そんなヒスイカズラさんでした。




4月号は写真の枚数的に3回に分けたいが、今月内に書けるかどうか...は考えないようにしたい( ≖ᴗ≖​)😂




ラストは園のオカン作品🐦

画像31

確かアカゲラやったかな🤔

新聞で作った鳥だが、オカンは工作系が上手く、吾輩は「もう工作員やな✨」と誉めたのでありました😁





Adiós ( ΦωΦ )ノ