見出し画像

庭師便り('21.9月まとめ④)


皆さん、こんばんは( ΦωΦ )


少々前、街にキンモクセイの香りが漂って感じられたのだが、どうもそれは幻だったようで、その後一向に香りを感じる事が無く

「あれ?毎年いつ咲いてたっけ(´ΦωΦ)?」

と若干不安になってきた吾輩...。

しかし近所のキンモクセイも咲いてないし、やはり花はまだなのだろう🤔

それとも...吾輩の街のキンモクセイがおかしいのだろうか(笑)🧐



ま、そんなこんなで9月の庭師便りまとめ④だが、ハーブ園よりまとまりなく植物紹介して締めたいと思ふ📝



移植してから存在を忘れていたのが、我がベランダ出身のロシアンケール🌿

画像1

ツヤツヤ水を弾き元気に育って何より。

今ベランダでは違うケールを育苗しているのだが、またキッチンハーブコーナーに持ってってもいいな、と思っている🌱



こちらはちんまりとした花を咲かせていたカワラケツメイ🌿

画像2

マメ科植物です。


花後はお豆さんが✨

画像3

カワラケツメイは茂った姿が大変美しい植物だが、全草をお茶にする事ができる🍵

園でも以前、我々が休憩中に飲む分を収穫し、キッチンでフライパン焙煎してお茶にしたが、癖がなく素朴で和む風味だった(遠いところに豆の気配を感じた)🍵



効能は野草茶に多い利尿作用がまずあがるが、眼精疲労や夜盲症にも効果的...という記述を見かけた👀

これは...吾輩が進んで飲む必要を感じる(笑)🤔





次はセージたち。

まず、初っ端から「本来はセージではない」のだが、エルサレムセージと呼ばれる植物をば( ̄m ̄ )プ

画像4

代謝によるものか、変色した葉が目立つとまとめて取り除いている。

結構ごっそり取っても、葉の脇に次の葉が覗いているから、葉の入れ替えみたいなもんなのだった🌿




こちらは我が愛しのクレベランディ✨

ちょっと地味めな花が開花していたが、本来は段咲きになって美しいのだった。

画像5

今から何年前になるだろうか...🤔

ある時ある場所で、このクレベランディが植わっているのを目にしたのだが、それがこのセージとの初めての出会いだった。


その香りにすっかり惚れてしまった吾輩だが、名前も分からず漠然としたキーワードで検索を繰り返し...その同定に...二年を費やしたのはいい思い出(笑)ε-( ΦωΦ  )フー


しかし海外サイトで「これ!」というものにヒットした瞬間、ベランダから街じゅうに

「コレや~‼ ٩(`・ω・´)وウオーッ!!」

と叫びたくなったものだ(笑)( ΦωΦ )フッ🎉




次はお馴染みのホワイトセージ🌿

...今指が当たり写真を消してしまった😫


そんな写真無しなホワイトセージだが、この香りも大変好ましい。

ドライにしたものを焚いて(燻らせる)使うのが一般的だが、フレッシュな香りには疲れが吹き飛ぶようなリフレッシュ感を覚えるのだが、香りは強いので好き嫌いはあるかと思います。




そしてサルビア・インディゴスパイヤーと、その花が大好きな蜂さん🐝

画像7

これはクマバチでいいのだろうか?

コロコロ丸くて愛らしいが、いつも忙しなく花から花へ移動しているのだった🌼



最後はメキシカンセージの'ライムライト'。

画像8

こちらは開花前の写真だが、開花した姿は10月号で紹介したい。

これは大型のセージで見応えがあるが、'イエローマジェスティ'とか他の大型セージもあったらいいのにな~...と、サルビアフリークな吾輩は夢見るのであった( ˙꒳​˙  ).。oO




その他のハーブだが、こちらはローゼル🌺

画像9

一日花なので、咲いて時間が経つとくしゃくしゃと花びらを閉じてしまう。

茎も紅色で美しいです✨



そして秋色なシオン。

画像10

シオンもすらりと草丈が伸びるので、他の花より高い位置で太陽の光にキラキラと輝いていた☀



またこちらは食用カンナ🌿

画像11

左奥の木が写ってなかったら、どこか暑い国の一角といった、異国情緒を感じる雰囲気の眺めである。




和のハーブコーナーではゲンノショウコが開花していた🌼

画像12

そもそも、この場所がゲンノショウコの本来の住処なのだが、もはやハーブ園の半分程にゲンノショウコエリアを拡大中🌱



種を飛ばし発芽するわけだが、特に地中海沿岸地域コーナーがお好みのようである(笑)🧐

画像13



なんかもう、どこで咲いてても違和感が無い😂

画像14

可愛い顔をし、実のところかなり逞しいお方である。



そんなゲンノショウコにもお客さんが🦋

画像15




ハーブ園ではアゲハたちも見かけるが、どちらかというと小型のお客さんたちをよく見かける🦋🐝

画像16

右上はイチモンジセセリだが、可愛らしくて好きなチョウなのだ😏



こちらはハーブ園ではないが、イチモンジちゃんがペンタスの花に顔を突っ込み、朝ごはん中だった一枚📸🍚

画像17

ま、そんなハーブと虫たちで9月まとめを終えたいと思うのであった。




ラストは、アスパラの葉の上で時折風に揺らぎながらゆったりとしていたお方。

画像18

...めっちゃガニ股で頑張っていた😆




Adiós ( ΦωΦ )ノ