見出し画像

植物徒然(動き出す者共③)


皆さん、こんばんは( ΦωΦ )


今日は大体荒れ模様なのではないかと思うが、皆さんの周りの植物は無事だろうか🤔

我がハウスのベランダや窓は雨でびしょびしょで、ミニバラのサイドシュートが風にプルプル打ち震えております:( ˙꒳​˙ ):プルッ🌹

気温もありモワッとしてるから、こんな夜はチランジアはお外なのだった🌿


そんな今夜は我がハウスの植物の話題でも📝



只今ライラックや洋ランが満開で、スミレやその他植物について綴りたいのだが、まだそこまで追い付かず...チューリップの話題をメインに(〃ω〃)🌷


原種系チューリップのつぼみ。

画像1

これは品種は分からないのだが、園で販売されていた激安球根だった。

原種系はこじんまりしたイメージがあるが、こちらのチューリップはすらっと伸びました。


色付くつぼみ✨

画像2

何たる愛らしさであろうか...!


そして開花🧚‍♂️

画像3

楽しげな星のようで、コンテナ周りが一気に春めいた気がしたものであった😌🌷


しかし、隣には謎のチューリップが。

画像14

これが何なのか分からないし、未だに葉が一枚しか出ていないのである🤔

もう、これはこういう植物だと思っておく😂



さて、楽しみにしていた原種系チューリップがもう一つあったのだが、それはサマンサという品種だった。

画像4

こちらはずんぐりコンパクトに育つ品種🌷


2株あり、どちらも花を2つずつつけてくれた。

画像5

赤いチューリップだと、今までロココという品種を2度育てた事があり(原種系ではない)、やや退廃的な個性美、そしてチョコレートのような香りが魅力的な品種なのだった🍫


咲きすすむサマンサ✨

画像6

花びらの赤とガク(?)の黄緑のコントラストが美しいです。


開花後半、ちょこっと背が伸びた姿。

画像7

横から見るとハスやレンゲをイメージさせる姿だった✨


これで開花マックス‪🌷

画像8

中央から段々花びらがドライになっていき、ある程度乾いた状態でカットしました✂️


そしてサマンサはドライフラワーに😁

画像9

チューリップは花びらが散ってしまうイメージがあるが、サマンサは大丈夫で今でもこの姿を保っておられます👀

以上、前回に続き今年のチューリップでした🌷



その他の様子でも。

マトリカリア🌼

画像11

白、黄色、フレッシュな明るい緑の組み合わせが何ともラブリーである❣️



こちらはビオラ'レディ'🌼

画像10

モリモリ花盛りだが、アブラムシも現れ蒸れ防止に切り戻したので、今室内にレディが生けられております😁


フリンジ咲きパンジー'アトリエ'🌼

画像12

こちらは花色が変化してきて、たまにボルドーがくっきり入ったり👀



そしてヒューケラ 'エレクトラ' 🌿

画像13

冬仕様だったが、ある日真ん中から春めいた葉が登場した🌸🐝


そして明るい春の葉は続々と現れた。

画像15

冬の葉は寒さ対策か低く広がっていたが、春の葉はそれよりすらりと伸びてゆったりとしている😌🧚‍♂️


明るい色の葉に影を作るのは、勝手に生えてきたオニタビラコ🌼

画像16

黄色同士でお似合いである💛



その他黄色いメンバー🌼

画像17

黒キャベツの花は透明感のある黄色で、金カブの花はとても愛らしかった❣️

収穫するのが偲びなくすっかり観賞用だが、吾輩は家庭菜園に向いてないと思ふ(〃ω〃)😂


こちらはフリルケールの花にお客さん🐝

触覚がめっちゃ可愛い😆

画像18

今年街では虫がやけに少なく感じるのだが、ベランダでも未だミツバチとホソヒラタアブを一度ずつしか見ていない🤔


ホソヒラタアブを見たのはもう日没後だったのだが、熱心にディナータイムを過ごされておりました🍽✨

画像19

せっかく花盛りなベランダも、虫が来ないとやはり寂しいもんです🐝🦋



そんなお客さんの背後の赤だが、ペチュニアだった🌼

画像20

冬を越し、最近花にも勢いが出てきたところ。


赤ペチュニアの並びには、見頃を撮り忘れたオキザリス 'バーシカラー' が。

画像21

すっかり花が終わってしまった😅

ついでにハハコグサも生えているが、これから夏前まで養生し、その後休眠に入られます🌿



斑入りテイカカズラ'黄金'🌿

画像22

しかしメインのテイカカズラより、タネツケバナやカタバミなど、勝手に生えてきた草の皆さんで賑わっている😂



アスパラもじわじわ育っている🌿

画像23

最近シュッと長めの葉が登場したのだった。




ま、そんな楽水的植物事情。



ラストは水を貰い、潤ってほっと一息なプミ坊🌿

画像24

そして吾輩だが、「何がプミ~やねん、アホか」と自分に突っ込みながら画像を作っているのであった( ΦωΦ )プミ~🌟

😂




Adiós ( ΦωΦ )ノ