12月2日(土)『ソフトボール大会〜前編〜』

今日は学科のソフトボール大会。

各研究室が鎬を削る。

毎年この大会でその一年の研究室のグレードが決まる。

優勝すると貴族のように振る舞われて研究室には大型のテレビや高級ソファ、ましてや毎昼食に高級飯、最後に温泉まで支給される。

最下位になるともう人でなくなる。空調没収、モニター没収、実験時間倍、朝一で他の研究室に挨拶周り。もうやってられない。可哀想というか見てられない。

そんな一年で1番大事な日がなんで年末に開催されるのかは知らないけど、それが今日行われた。

ぼくらの研究室は他の研究室と違い練習を全然しなかった。そもそもそんなにやる気がなかったから。実験がヤバすぎたから。でもこないだの木曜日にゼミの時間までやろうと誰かが言い出し、6人くらいで初めての練習をした。

普通にできる。滞らない。打てれるし守備もできるし普通にやれる。圧倒的最下位と思っていたのがそんなことなかった。舐めていたぼくが恥ずかしい。そんなぼくも球技が苦手ではあるのだが、自分でもビビるくらい中の上。いや上の下くらいまであるかも。

あれこんなにできたっけ?高校の体育のソフトボールで指折ったよな?あれれ?それくらいの焦り。運動しなくなったら運動の才能が開花したのか。人体はよくわからない。人体というかぼくの潜在能力か。

これが覚醒か。おそらくあの時怒髪天を衝いていたかもしれない。体格がバグって”まつうら”じゃなくて”まつうらさん”になってたかもしれない。この練習が終わったらボロボロの体になってたかもしれない。

はたまたゾーンか。目の光に残像があったかもしれない。こっちはそんなに知らないから全然出てこない。

ずっと何言ってるかわからない人は大丈夫です。ハンターハンターくらいは読んでてください。冨樫先生続きが読みたいです。

で、話戻すと練習が結構良かったから普通に負け確から勝てるんじゃない?まで成長した。楽しかったしね。

で、今日。

集合8時。

8時!?は!?集合、は、は、は、は、は、8時!?

おいおいおい。バグ?間違えた?間違えたけど訂正すんのめんどくさかったからそのままにした?早すぎるだろ!どうなってんだ!大学の一限ですら8時50分だぞ!なんで一限より早い時間でボールポイポイしないといけないんだよ。みんながみんな大学の近くに住んでるとでも思ってんのか?見当違いもいいとこだ。4年間見てただろ。実家勢の勇姿を。みんなが起き出す頃には教室にスタンバッていたことを。2限がオンラインで3限が対面だった時、2限の時間から大学にいたことを。なんなら1限もオンラインだったらその時間から大学にいたことを。どれだけ苦労したと思ってんだよ。

やっとそれから解放されたと思ったらこれかよ。忘れかけてきたところに。治りかけてきた傷口にポン酢をかけるな。全然モブキャラだったくせに主人公レベルと対等と勘違いして、数十巻ぶりに出てきて「久しぶりだな」とかほざくモブキャラかお前。例え悪すぎるだろ。なんも出てこん。普通そういう奴いないからな。世の漫画家の優秀さが浮き彫りになっただけ。いやポン酢て。あれはあってんのか。もうよか。

8時から何すんだよ。

準備?なめんなよ。お前らでやれ。家近いお前らでやれ。なんなら前日にやれよ。ウソだよ。

でも8時じゃなくてよくない?9時でもよくない?なんなら10時でもよくない?終わりの時間が17時、始めるの1時間遅くても全然よくない?ぼくたち大学生だよ?噛み合わないねー。ぼくがずらしてるだけなんだけど。しかたねぇなぁ。今回だけは折れてやるよ。

6時に起きてやるよ。朝一で行ってやるよ。1限の時みたいに1番乗りしてやるよ。まってろよ。いや、俺がまってるからな。

寝坊した。

え?

寝坊した。してしまった。理由はわかっている。

昨日もバイトが終わってからM-1の準々決勝のネタを1時半くらいまで見続けたのがほぼほぼの原因だろう。ありゃ寝れんわ。新しいライブの配信を購入してさすがにそれを見るのは躊躇ったけど準々のネタはなんの躊躇もなく見続けてた。だって面白いんだもん。

でも聞いて。聞いて。いいから聞いて。

一回起きてるの。5時半にかけたアラームで一回起きてるの。だから6時のアラームでも起きれるって思うじゃん。だから普通に二度寝したの。そしたら7時前。1時間もアラーム貫通するとは思わないじゃん。だって5時半に起きてんだよ?6時とか起きれると思うじゃん。思ってなかったら5時半にアラームかけないし、二度寝しないし。二度寝するために5時半にアラームしたまであるしね。

なんで7時前に起きたのに寝坊になんだよ遅刻になんだよ。地の不利が出過ぎている。地の利の逆。地の不利。最悪だ。大学の近くに住んでたら全然寝坊じゃないのに。明らかに実家勢に不利な戦いだ。他の実家勢はちゃんと行けたのか?もー。8時から写真撮影とかもあったから普通に迷惑をかけている。まじで一回謝っとく。

ごめんネテロ。心に響け謝罪の百式観音。

ここまで2000字。まだソフトボール大会始まってもないのに2000字。電車の中で悠長に書いて2000字。前置きだけで2000字。ぼくもバカじゃない。てことで続きは明日。

怒られてきます。

みんなボコボコにして優勝してきます。

どうしようお腹すいてきた。

さすがにおにぎり頬張りながらいくのはよくないよな。


本番のやる気は誰よりもあったことだけは信じてほしいそんなある日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?