2024年1月6日(土)『もしもジムリーダーならば』

昨日サークルの後輩とご飯を食べている時に「CCCの部員がポケモンのジムリーダーになるとしたら何タイプかな?相棒ポケモンなにかな?」という話になった。

とても面白い議題。

その人の”にん”や雰囲気、見た目なんかを参考に色々考えてみた。

ポケモンのタイプも18あり、ポケモン自体も星の数いる。その中から1タイプと1ポケモン選ぶわけで以外とぴったりなタイプとポケモンたちがいた。「もうそいつしかいない」「まんまやん」と言ってしまうくらいピッタリな人も。

全員分はさすがに無理だったけど半分くらいはできた。その全てをここでは紹介しないが、一つのトークテーマとしてものすごい楽しくて面白かった。こういうのは他のゲームなんかでも全然できそう。会話が飽きない尽きない。

ちなみにぼくは「むしタイプ」だった。夏の格好がほぼ虫取り少年と同じということや、虫が好きなどそういう要因からむしタイプに。そもそも普通に虫が好きってこともあるし、虫ポケモンが好きですぐ捕まえちゃうし、虫ポケだけでパーティーを組んだりしていたからそこも要因になっているかも。

他のタイプが部員で重複する中、虫タイプはぼく以外いなかった。

そして相棒ポケモン。

普通にキャタピー。

色違いの黄金のキャタピー。

1番好きだから。ただのぼくの好みだけど虫ポケ一覧見てもたぶんぼくにはキャタピーが1番合っている気がする。

ただここで問題になってくるのはジムリーダーとしてどうなのかということ。

むしタイプ自体最弱を疑われるくらい不遇なタイプだし、相棒がキャタピーとなると1番最初のジムリーダーにならざるを得ない。もう避けては通れない。1番最後のジムリーダーとして冒険者を待ち、絶望の淵へ追いやろうとしていたのに。叶わぬ願いとなってしまった。

そして1番最初のジムリーダーがむしタイプだと、御三家を選ぶ時にほのおタイプを選ばれる確率が爆増する。

「最初のジムはむしタイプだから〜弱点つけるほのおタイプにしようかな〜」

という恐ろしい独り言が聞こえて来る。

勘弁してほしい。

ポケモンの世界なんて最初のジムを倒してからの方が冒険は長いんだから、先のことを考えて御三家を選んで欲しい。最初が楽だからという理由で選ぶと後に絶対後悔することになる。もし2番目のジムリーダーがみずタイプだったらどうするのか。ほのおタイプだと蹂躙されて終わり。初代も2番目はみずタイプのカスミだったし可能性は全然ある。あの難攻不落のスターミーにボコボコにされる未来しかない。

ね?

ほのおタイプじゃなくてくさタイプのほうがいいんじゃない?ね?

はい。そうそう。これね?本当にこれでいいね?くさタイプね?はいありがとう。これで2番目のジムリーダーも楽勝だね。そのころには進化もしているだろうしね。

ばーか。

本当にくさタイプ選びやがって。残念ながらむしタイプはくさタイプに弱点をつける。ぼくが有利だ。これでもう負けない。素直にほのおタイプを選んどけばよかったものを。後悔するがいい。ぼくに負け続けてリセットしてほのおタイプに選び直すといい。

とりあえず初手はデンチュラ。「エレキネット」で相手の素早さ下げて次のターンに「ネバネバネット」を張る。これで相手の素早さはもうぼくを上回れない。もちろんワンパンされないように持ち物は”きあいのタスキ”。これで準備完了。

で、次にバタフリー。悪魔降臨。デンチュラで相手の素早さをを下げれているから、上から「ねむりごな」をふりかけて「みがわり」。そして「ちょうのまい」でバフしまくって最後に「ぼうふう」で勝ち。相手は何もできずに負ける。残念でした。相手がもしくさタイプだったら「ねむりごな」は効かないけどその時は「ぼうふう」でワンパン。持ち物は”たべのこし”で長期戦も可能に。

ここまででたぶん全ての敵を粉砕できる。相棒の黄金のキャタピーは出る幕無し。まぁキャタピーさんを倒したかったらまずは俺たちを倒しなっていうスタンスでいるからしょうがない。相棒の出番は最後の最後。切り札は最後と相場は決まっている。

この悪魔のバタフリー戦法が通用しなくても他にも強い虫ポケはいっぱいいる。ハッサムなりウルガモスなりバサギリなり複合タイプも豊富。これでむしタイプの要塞ができあがる。君に勝利という文字は一生来ない。

さぁかかってこいよ。つぎの街に行きたければぼくを倒していくんだな。


こんな話してたらまたポケモンやりたくなってきたそんなある日。そ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?