3月28日(火)『ネタ見せ会』

今日はネタ見せ。今週末のまつうら寄席でやるネタと、新歓イベントでやるネタを幾つか。そしていつもと違うのは、いわしクリエイティブの方とのネタ見せで、お互いネタを見せ合った。

ネタ見せ自体だいぶ久しぶりで、どんな感じか忘れていたがものすごく楽しかった。想像以上に時間がかかり、全9ネタのネタ見せだったが3時間以上やっていた。

ネタをやってアドバイスをもらって添削していくわけだが、いわしクリエイティブに元芸人さんがおられその人のアドバイスがだいぶデカすぎた。プロを経験しているからこそアドバイスの範囲が広く、様々な角度からデカいものをいただき、より一層ネタが良くなったのではないかと思う。

アドバイスを受けてどうネタに落とし込むか頭を抱えるとこも多かったけど、どうにかできそう。ただピンネタだけはまだ粘りそう。いつになってもピンネタが足を引っ張る。でもそのピンネタを好きと言ってくれる人もいて捨てたもんじゃないなと。もしかすると1ウケも可能性としてあるかと。いやそれはない。

ぼくは9ネタのうち5ネタやったわけだが、いい感想をもらうこともあり少しだが自信に繋がった。シンプルに褒められると嬉しいからね。ネタ作ってて自分で気づかないところを指摘されたりとこのネタ見せの大切さを改めて感じた。

そしていわしさんのネタ。面白すぎた。つかみも良すぎて安定。見てて飽きないし違和感もない。営業などにうってつけだし、賞レース用にも持っていけるそんなネタだった。面白くて笑ったが、少し悔しかった。やっぱり近くに面白い人がいると比較をしてしまう。ぼくはぼくと思おうとしても心のどこかで比べてします。でもそれがいい。いい刺激になる。

今日のネタ見せは本当に充実していた。デカすぎた。もっと頑張ろうと思った。是非また一緒にネタ見せをさせていただきたい。今日の改善点を寄席までに仕上げて、ぶちぶちにしたいと思う。みなさんは楽しみにしていてください。

the secondの配信も見て余計にハイになっている。空回りしないようにちゃんと冷静でいようと思う。

イヤホンなし生活に慣れてきたそんなある日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?