見出し画像

初めての海外旅行~空港~

旅行中に私が感じたことを時系列に沿って綴る日記です。
複雑なテーマや深い分析はここにはありません。

2023年11月10日

ようやく空港に着いた。

京成スカイライナーの座席にあったQRから成田空港の今日の予定を見れたので、どこへ行けばいいかは確認済みだった。

出国のチェックインかな?持ってるスーツケースを預けたり、パスポート確認されたりするところに行った。

そこでは、何日いるの?とか、帰りのチケットみせて?と聞かれた。(日本語だった)

ここで一つ問題が生じた。
私は、ロンドンにいる彼女と合流して、ヨーロッパ旅行をする予定だった。常に2人でいるので、チケットなどは分担してとった。そのためイギリスのチケットは全て彼女が持っていたのだ。

事情を説明すると、とりあえず今はいいよ、けどイギリス入る時は多分聞かれるから注意して。と言われた。

急いで彼女に連絡。時差があるから、もう寝てるなと思ったんだけど、すぐに既読が着いた。どうやら、心配で起きててくれたらしい。すぐにチケットを送ってくれた。

とりあえず安心。次は荷物検査だ。

100ml以上のものは持ち込めない。これは知ってた!と思ったが、ジッパー付きの袋に入れないといけないらしい。あと、ジェルとかペーストのものもダメらしい。

歯磨き粉とかシェービングジェルとかを手荷物に入れていた。
スーツケースに入れよと思ったけど、スーツケースは預けてしまっていた。

ジッパー付きの袋に関しては、幸いなことに薬を入れてた袋がジッパー付きだったので、目薬などはその中に入れることにした。(歯磨き粉とかも、半分くらい使っていたので、100mlギリギリくらいだったので祈った。)

しかし、再チェックのレーンに流れた。

係員が来て、シェービングジェルと歯磨き粉の後ろ(おそらく内容量)を見て、持ち込めないですねー、と言われた。

しょうがないので処分してもらうことにした。

そしたらもう手続きは終了らしい。
え、、なんかもっとあると思ってたけど意外とすぐ終わった。

登場まで約1時間半、中をうろちょろ。
処分された歯磨き粉とシェービングジェルを買おうと思ってマツキヨへ。レジへ行くと、チケット見せてと言われた。

なんでかなーと思ってたけど、シェービングジェルが処分の対象だよと言われた。(後でわかったが、ベトナム乗り継ぎの時にもう一度100mlの検査があった。)

そんなことも教えてくれるのね。ありがたい。

あとは、彼女が好きな梅系の食べ物を買っていこうとしたが、これも処分されたら嫌だなと思って一応調べた。すると梅はイギリスに持ち込めないらしい。正確には種子がダメっぽい?

梅は種子に該当するが、種無しのお菓子ならいけるかなと思ったけど、処分されたら嫌だしそれで面倒なことになったら嫌だから買わなかった。

そんなこんなで1時間半がたって、ゲートに向かうと、搭乗前のチケットの確認があった。すると、パスポートを確認してくれた人が話しかけてきた。イギリスから出るチケット送ってもらえた?ってわざわざ確認してくれたのだ。

チケットを見せると、何か色々チケットの情報をメモってくれた。ご協力ありがとうございます!って言って去ってった。

また神対応。おかげで何とか無事出国することができました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?