デザイン性

皆さんこんにちは
Ryoです。

今日はユニホームについて話します。
以前北海道日本ハムファイターズのユニホームについて書きました。

今回は前回ブログに書いてから思ったこんなユニホームいいよねって話です。

まずはこちら

2020年シーズンのプロ野球のホームユニホームです。

日本ハムを除く11球団は胸のレターを除く大半の部分が左右対称になっています。

続いて、

これはJHLの一部チームのユニホーム

やっぱり左右対称のデザインが多目な印象です。

さらに、JHLのユニホームは、
赤と青の確率が非常に高いと思います。

各チームのチームカラーだと思うのですが、
あまりにも被りすぎな印象があります。

例えば男子では赤がメインカラーのチームは、
大崎、東日本、東京、車体、紡織、琉球があると思います。

リーグ加盟チームの約半数が赤を使用しているこの状況です。

チームカラーはもっとバラバラにすべきだったのではないでしょうか?

例えば、プロ野球で聞くのは、
阪神の縦縞を着たくて頑張ったとか、
巨人のユニが着たくて頑張ったとか
ありますよね。

ハンドボールはそういう意味では少しユニホームについて
軽視されているのではないかなと思います。

もっと左右非対称だったり、
琉球コラソンのような柄もいいですよね!

個人的にはこんなユニホームも好きです。

独自のユニホームは
チームのオリジナリティを示せると思います。

もっとオリジナリティ溢れるユニホームが
増えたらいいなというnoteでした

Ryo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?