見出し画像

苗字の話

もう選挙は終わったから、チャンス(?)を逃してしまったけど、この記事を読んだ。

国民審査ってこういうふうに使うものだったのね。
裁判官って、なんていうか、ちょっと強い公務員だと思ってたから、そんな知りもしない公務員に対してやれ罷免だのなんだの、そんなのこちとら判断できませんぜ~と思ってた。
これたぶんバカの極みだよね。やばいね。
しかも今書いてる途中で「あれ?裁判官ってほんとに公務員…?」って思ってぐぐったもんね。すごい!

齢さんじゅううんさいにして、国民審査の意味がようやくわかったよ。
この10年ちょっと、わたしはわたしの意思を伝える機会を知らなかったわ。
まぁ特定の裁判官になにか感情を持ったこともないんだけども。

わたしの無知はさておき、夫婦別姓となるともやもやしたことがある話なので、関心を持たずにはいられないね。いやそれは大袈裟か。でも夫婦別姓にできたらいいのにとは思ってる。

わたしは自分の苗字、というか名前、つまり氏名が好きだった。
だったっていうか、今も好きなんだけど。
別姓にしていいよ~苗字戻してもいいよ~と言われたら即決で戻す。
ビッグボス新庄並みの決断の速さをお見せできると思う。

結婚するときに「苗字どうする?僕はこだわりないから変えてもいいよ」と旦那は言ってくれた。
正直これには相当びっくりした。
え、君、田舎の長男だよ???次男はもう地元に戻って来ないでしょう?と思った。
でもわたしは同じく田舎の長女だし、弟はもう地元には帰って来ないはず。ちがうのは性別だけで、おそらく将来的に親の面倒を見る立場になるのは同じ。あぁ、旦那は性別とかじゃなくてわたしの立場を考えてくれたんだなぁと思った。すごい。あともしかしたらお父さんがちょっと名前を知られてる人だからかもしれない。笑

結果からいうと、わたしの苗字は変わった。揉めてもいない。というか、特に話し合ってもいない。

「うちに娘ができる」というニュアンスのことを義母から言われたから。
「あぁそうだよね、そう思うよね」と同時に「この家の娘じゃねぇよ」とも思った。
でももうなんも言わなかった。めんどくさ!ってなった。
諸々の手続きの面倒さと、揉める面倒なら、手続きの面倒のほうがましだろうなという消極的な選択。
でも旦那には「苗字はわたしが変える。でもあなたと結婚するのであって、家に嫁いだという認識はない」とけっこう強めに主張した。
本籍が旦那の実家になるのもまじ意味わからん。これが1番嫌だったし抵抗があった。縁もゆかりもない場所。というか、本籍ってどこにでもできるらしいけど、じゃあ本籍っている?皇居も本籍にできるらしいやん。その仕組みの意味ってなに?


苗字の話に戻りまして。
わたしべつに論文書いたりしてないし、苗字が変わることによってキャリアがどうなるみたいな仕事もしてない。
今は契約社員みたいな立場だから、そもそも出世とか関係ない。でも、苗字が変わると「あぁ、あのときいたあの人ね」みたいなのが減るから、それってそもそも雇用の機会を失う可能性をはらんでるんだよね。わたしは仕事に執着がないから、まぁ別の仕事でも探すかって思えるけど、一生懸命取り組んで、たくさんの時間を費やして頑張ってる仕事ならそうはならんでしょ。


でも夫婦別姓が許されるようになってほしい理由って仕事じゃなくて、もうまじでただの愛着なんだよね。仕事に関しては、わたしの場合は、繰り返すけどわたしの場合は、どうにかなる。(多少の不便。本当は不便さゼロがいいけど。)
だから100%愛着。そりゃそうよ。30年以上名乗って生きてるわけよ。結婚なんかでなんで変えなきゃいけないの?
愛着だけで苗字変えたくないとか言うと、わがままって一蹴されちゃうんだろうね。知ってる。
でもわがままで悪いか、苗字変わるっておおごとやろと言いたい。
苗字変わったらさ、名前との響きと合わないとかあるじゃん。
例えば幸子さんが幸さんという苗字の人と結婚したら幸幸子さんでしょ。
べつにいいけど、ちょっとしっくりは来なくない?
野比のび太じゃんって思わない?
それに響きが合わないは我慢するとしてさ、苗字と名前がつながるとちがう単語ができあがっちゃうことってあるじゃん。いい意味の単語ならまだしも、いい言葉じゃなかったら嫌じゃない?
だって(おそらく)これから先ずっとその名前になるんだよ。
じゃあ響きが変にならない側の苗字にしましょうってなる?そんな簡単?
男性側の家族はそんな理由で婿養子なのって思わない?
そもそも男性側も苗字変えたくない可能性のほうが高くない?
バカだなぁって思った?でもたぶん世の中にはこういう種類のバカたくさんいるよ。

「家族のしての一体感」とか言う人、一体感ってなに?
それ、苗字一緒じゃなきゃ生まれない?
本当にそう思ってるならずいぶんと寂しい家族の環境だったんですね、と全力の偏見でお返ししたいね。

…なんかちょっとこれダメね。やめておこう。

で、冒頭に戻るけど、わたし苗字どうこうでこんなぷりぷり怒ったのに、知らなかったんだよ、国民審査のこと。
無知って怖いね。

「政治に関心がなくても生活ができるくらいいい生活」という発言があったらしいけども。

生活できる。わたし今困ってることなにもない。
でも将来困るかな?どうかな?
関心がなくても生活できるけど、関心を持ったほうがいい生活できるのかも?っていう段階っぽくない?今。

これ、めっちゃ夢あるよね?
子育て世代が頑張ったら、頑張らなくても関心を持って行動に移せば、全国でこうなる可能性あるってことやん?

この前も書いたけど、わたしは今、子供がほしいなと思ってる。
そう思ってから、将来について少しは考えるようになった。
わたしの大好きなおばあちゃんたちが住みやすいことも大切だけど、おばあちゃんたちなら、わたしたち孫、もし産むことができたならひ孫が、生きやすい社会を望んでくれるんじゃないだろうか。


え、なんかすごいまじめに考えてるみたいじゃない?
国民審査のなんたるかも知らんかったのに?
進化~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?