見出し画像

【W杯】我が家の治安【ドイツ勝たなきゃやばい】

毎晩サッカーを観ている。
今日からごはんを食べながら観られる時間に試合がなくなってしまうので、少し寂しい。
消化試合ができるだけ減るようにグループリーグの最終節は同時キックオフで0:00と4:00の試合ばかりになる。
通常23:00就寝なので、夜更かししたら朝が心配だし、早起きはもう寒くてしんどい。どっちも見たら通勤中に寝ちゃう。(我徒歩通勤)

我らがドイツ、じゃなくて日本が属するグループEは最終節までどうなるかわからない、見ごたえのあるグループになった。
それもこれも日本が初戦に勝ちやがったので。
わたしだってべつに日本を応援するつもりはある。そりゃあ、ある。
そもそもドイツと同じグループに入らなければ応援していた。
あとは初戦でドイツに負けた場合。スペインと日本が2位を争ってほしかった。
おとといの夜は正直、コスタリカさん頼みますよと思っていたし、ゴールが決まった瞬間にうっかり「しょっしゃ!!!!」って言っちゃったし、次のスペイン戦も、ドイツの結果如何の前に日本が勝ったらドイツの敗退が決まってしまうからスペイン勝ってほしいし。
ドイツと日本が共に決勝トーナメント進出の可能性がないのなら、わたしは迷うことなくドイツに進出してほしい。

ドイツ戦のあとのメディアもおおいに盛り上がっていた。
奇跡の勝利、歴史的勝利、そんな言葉をたくさん見かけた。
盛り上がりに欠けるといわれていたの大会の報道も一変した。


そして我が家にも大きな変化があった。


日本の勝利によって我が家の治安が急激に悪化した。
要するに、わたしの機嫌がめちゃくちゃ悪かった。
日本の勝ち越し弾に喜ぶ夫を睨み、試合後には「日本まじいらんことしやがって」と吐き捨てて寝た。文字で残すとなおさらひどい。
控えめに言って最悪である。夫、ほんとにごめん。
寝たらすべての嫌なことを忘れることで定評のあるわたしだけども、試合の次の日は、起きた瞬間から夜までずっとドイツ撃破のニュースが繰り返されている。
スペインがコスタリカ相手に無慈悲試合かましてるし、これちょっと前にドイツもされたし、前回大会の悪夢がよみがえる。

あまりにもどんよりした気分だったから、ジムでめちゃくちゃ運動した。
なんて健全なストレス発散方法なんだ。えらい。

たかがサッカーで不機嫌になるなんてよくないとはわかっている。
わかっちゃいるがどうにもならないのがW杯ということで。
でも不機嫌はどんなに範囲を広げても、家庭内で収めような!!!!!(戒め)(家庭内もだめ)(己の中にとどめるのだ)(とどめたのちに筋トレにぶつける)


毎日試合があるから、家庭内の治安はすぐに安定した。
よかった、毎日試合があって。
ネイションズリーグとかチャンピオンズリーグで活躍した選手が出てると応援したくなる。
この試合の勝敗はどっちでもいいわと思って観てた試合が予想外におもしろかったり、後々ビッグクラブに行くことになるであろう選手を探しながら観るのも楽しい。
やっぱな、カタールのときすごかったもんな! わたしはこのシンデレラボーイ知ってたぞ、と来シーズン言うのだ。

巷ではベスト16でブラジルとあたるのを避けるためにスペインが日本に負けに来るのでは、とか言ってるけど、勘弁してくれよ~~~
スペインはブラジルとあたっても勝てるだろ!!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?