見出し画像

プロテインの話。

筋トレの流行にもれなく乗っかっている。
ジムに通い始めて6年弱なんだけど、ここ数年でプロテインの種類めちゃくちゃ増えた気がする。
そこでわたしが試したプロテイン、今さらながらまとめてみようと思う。
プロテインって1キロ単位とかで売ってるものが多くて、失敗が怖いのでメジャーなものばっかり試しがち。
もれなくわたしもそうだけど、もしも万が一誰かの参考になれば。
わたしが購入した順番で書く!!わたしのたんぱく質摂取の変遷である。

以降の内容で、お昼ごはんをプロテインに置き換えている記述がありますが、全体の栄養バランス考えず何食も置き換えるととても不健康な食事になるので気をつけてください。プロテインはたんぱく質不足の食事の飲み物と置き換えるくらいがおすすめです。


まず最初に買ったプロテイン。

おすすめ度 ★★☆☆☆

これとエクステンドのBCAAをセットで。
そう、テキ村信者だね!
海外の食べ物を買う機会がなかったから、まずそのデカさに驚いた。
しまっておく場所にも困った。でも2回くらいは買ったかなぁ。
これとバナナを長いことお昼ごはんにしていた。これを読んだら職場の人はわたしが誰なのか分かるくらいに長いことそのセットがお昼ごはんだった。
ゴリラ飯と呼んでいた。
肝心の味だけど、甘い。わたしは甘いの好きだからおいしく飲んでたけど、チョコブラウニーを想像して飲むとげろ甘。甘さのパンチが強すぎるから飽きやすい。
でもね、2回買ったよ。まぁおいしいってことよ。
牛乳(もしくは低脂肪乳)か豆乳で割るのがおいしい。(わたしは低脂肪乳派)
水だとしゃばしゃばな感じで甘ったるさが際立つからあまり好きじゃなかった。とくに常温の水だときつい。
飲み会前後のカロリーをめちゃくちゃセーブしたいときと、筋トレのあとは水で飲んでた。ただしキンキンに冷やす。
1スクープでたんぱく質22g。
選択肢がなかったらこれ買うけど、今はいろんなフレーバーがあるから、もうしばらくはこの甘さいらんかな。笑
最初びっくりしたことはスプーンが見当たらないこと。
思わず「チャンピオン プロテイン スプーン ない」でぐぐった。
埋まってるから菜箸でかき混ぜて探せばいいとおしえてもらった。
ティムタムみたいな海外の甘い菓子好きな人にはめちゃくちゃおすすめ。
ただこの量だから、繰り返すけど、飽きちゃうんだよね。何種類か常にストックするタイプなら、その中のひとつにあってもいいかも。


次に購入したのはソイ。

おすすめ度 ★★★★★

750gで試しやすいかなと思って買ってみた。
味はもう最高。わたしはきな粉が大好きなので。
最初に買ってから家の在庫を切らせたことがない。
Amazonで在庫切れになると不安になるレベル。
お昼ごはんなら腹持ちがいいらしいソイのほうがいいかなっていうのと、バナナに合う味って考えた結果。
2スクープでたんぱく質17.6g。
トレーニングのあとで飲んだことはないかも。
これも低脂肪乳で割る。ソイに豆乳は試したことないかも。大豆まみれ。
ホエイより気持ちとろっとした感じ。
ヨーグルトにかけてもおいしい。
だんだん黒糖が沈殿していくのが気になるけど、ちびちび飲むものじゃないしいいかなというくらいの範囲。
プロテイン用のシェイカーがないとダマが気になるので、とにかく溶けやすさ重視の人にはあまりおすすめしないかな。
でに味は最高。腹持ちはそこそこ。
これとバナナのお昼ごはんで、わたしは16時までは持ちます。
ちょっと足りん。笑
オートミールと組み合わせれば夜ごはんまで持つ!


ついに登場。ULTORAのプロテイン。

それぞれ2回以上はリピ買いしてる。
テキ村信者のおかげで発売当初即売り切れたりでそわそわしたよね~笑

チョコレート おすすめ度 ★★★☆☆
2スクープでたんぱく質22.6g。
甘すぎない。ずっと続けて飲むならこれくらいの甘さがちょうどいい。
だいたい低脂肪乳で割ってたけど、牛乳のほうがおいしかった。
もちろんバナナとの相性は最高。おやつでもいける。

抹茶ラテ おすすめ度 ★★★★★
2スクープでたんぱく質23g。資質0.8gなのもうれしい。
いやもうほんとにただの抹茶ラテ。
低脂肪乳でも水でもおいしい。水でおいしいのってありがたい。
筋トレのあとのむならさらっとしてるほうが飲みやすいし、でも不味かったら飲みたくないし、って感じだったけど、これは水でもおいしいのですべて解決。リピ回数も抹茶ラテが1番多いかも。

クリアストロベリー おすすめ度 ★★★★☆
2スクープでたんぱく質23.8g。
驚きのさっぱり感!ちゃんといちご味。
いちご味を名乗りながらただ甘ったるい匂いだけがいちご味の商品が溢れる中、ちゃんといちご。
低脂肪乳で割ればいちごミルク。水でもおいしい。
抹茶ラテと同じく、トレ後が水で、お昼ごはん置き換えなら低脂肪乳か豆乳がおすすめ。

なぜかAmazonで購入するとチョコレートだけお安い。
発売当初は公式サイトからしか購入できなくて、送料かかるならリピ迷うなと思ってたけど、無事Amazonでの取り扱いが始まり歓喜。
ホエイを飲む機会が減ってる(つまりトレーニングが減ってる)ので、しっかり再開させて新しいフレーバー試したい…!
そんなに敏感な味覚してないと思うけど、人工甘味料を使ってないからプロテイン独特のにおいみたいなのがない。
そんなに敏感じゃなくてもわかるレベル。すごい。


天下のザバスはどうなんだと気になって購入。

おすすめ度 ★★★☆☆

3スクープでたんぱく質15g。
3スクープなのは、たくさん飲まなきゃいけないんじゃなくて付属のスプーンが他メーカーに比べて小さいだけ。
わたしはこのスプーンが1番好き。なぜならビタントニオのブレンダーのボトルに突っ込めるから。
ソイは溶けにくいって一般的に言われるけど、ことザバス関しては全くそんなことない。
溶けにくいとか言った人誰よ?営業妨害か?と思うレベル。
低脂肪乳にもさらさら溶ける。
やっぱ明治ってすごいんだなって感動した。
味はココアと思って飲むと、ちょっと大豆感が強い。
トライアルタイプの1回分とかがスーパーにもあるから、大豆感が気になりそうな人は試してから購入したほうが無難。


Amazonのタイムセールで安かったから試してみた。

おすすめ度 ★★☆☆☆
1食たんぱく質21g。(付属のスプーンついてなかった)
圧倒的かわいさ。すごいミルキーやんってなる。
つまりめちゃくちゃ甘い。
これを購入したころ、わたしの中でビタントニオのブレンダーが大流行中で、バナナ半分と低脂肪乳か水200mlとプロテイン1食か0.5食分で毎日ジュースを作って飲んでた。朝ごはんの定番だった。
トレ後に飲むにはちょっと甘すぎるかなと思ってリピはなし。
ULTORAのチョコレートと半々に混ぜて飲んだりもしたかな。
混ぜても分離とかは気にならなかったから、そのへん(どのへん?)は大丈夫そう。
溶けやすさも問題ない。ザバスには負けるけど。
半分の量で売り出してくれたらまた買いたい。


そしてまだザバス。

おすすめ度 ★★★★★
3スクープでたんぱく質15g。
これもめちゃくちゃよく溶ける。コンビニで売ってるミルクティー風味がおいしかったので購入。味、腹持ち、溶けやすさ、どれをとっても最高。
わたしは低脂肪乳で飲んでる。
ピンクのパッケージのもあるけど、たんぱく質の量的にこっち。
ザバスのソイのリピをやめたのはこっちのほうがおいしいから。


ULTORAの新フレーバー。

おすすめ度 ★★★★★
2スクープでたんぱく質21g。
圧倒的腹持ち。カゼインって避けてたんだけどULTORAなら大丈夫だろうと信じて購入。まだAmazonでは取り扱いなし。しかも2/5時点で公式売り切れてる。
今までのプロテインの腹持ちって全然やったんやなと思うレベルの腹持ち。
神が作りしプロテイン。ありがとう、テキ村さま。
味も最高。べつにたんぱく質なくても飲みたい。
再入荷したら即買うつもり。カフェラテ風味も買いたい。

まとめ

ホエイならULTORAの抹茶ラテ。
ソイならザバスのミルクティー風味。
カゼインならULTORAの黒ごまきなこ。
(ほかのカゼイン試したことないけど。)

ちなみになんだけど、ソイはホットでも飲める。
カゼインもいけるみたいだけど試したことない。
ソイは牛乳で割ってぬるめにチンしたら簡単にできる。
でもやっぱり温めすぎると風味が変わるかも。

そしてジム通って気づいたことは、ちゃんとしたトレーナーつけてトレーニングするのが結局1番早く身体を変えられること。
YouTubeもアプリもいいけど、実際に身体をチェックしてからもらうアドバイスには勝てない。
そういうわたしはめっぽうアプリユーザーと化してるけども。


夢は腹筋をきれいに割ること。
割れたらnoteに載せて自慢する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?