見出し画像

「偶然」と「好き」という気持ち

[セレンディピティ(英語: serendipity)とは、素敵な偶然に出会ったり、予想外のものを発見すること。また、何かを探しているときに、探しているものとは別の価値があるものを偶然見つけること。平たく言うと、ふとした偶然をきっかけに、幸運をつかみ取ることである。]

はじめて、っていろいろあるもんだ、と改めて思う。

実家にいるせいか、過去を思い出すことが多い。

いろいろな経験をしてきた方だ、と思う。

けど、いろんな偶然が重なって今があって

偶然のように感じるけど、すべて自分で選んでいることみたいだ。

わたしにはわたしの夢があって、

その道を一緒に歩んでくれる、頭が良い、頼りがいのある人がいてほしい。

自分にはないものを持って、

だけど共通点もたくさんあって、

欲張りな自分を助けてくれる

そんな人がいてくれれば幸せだ。

でもきっとそんな都合の良い人はいないから、

自分でやってみよう。

猫であることを忘れる自分

犬であることを忘れる自分

何にでもなれるような、なれないような

白い豆腐のような存在。

自分がない、と思っているのに

人からは「自分がある」と言われ。

「君は不思議だ」って言われて

うれしくもあり、孤独も感じ。

自分と他人の境界線がうまく引けず、

頭の回転が悪く困ったことばかり。

世の中には知らないことが多すぎる。

一生かけても足りない。

だから外の世界が好きだ。

内側の世界にいると、グルグル同じことの繰り返し。

答えが見つからない気がして、

自分の「好き」すら他人のもののように思えてしまう。

この世界を分ける、お布団が大嫌いで大好き。

自分のことも、大嫌いで大好き。

頑張りたくないけど、頑張ろう。

(そうだ、美術館にいってみよう)



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?