見出し画像

人生の転機①大学中退?

基本的には頑張りたくないわたしだけど、たくさんの頑張りによって今がある気がする。

いい機会なので、今までしたいろいろな経験を整理していこう。
大学を中退するか迷っている人、離婚に迷っている人、留学に迷っている人、今の仕事に迷っている人、恋愛について迷っている人、親との関係で迷っている人、そもそも死のうかな?の人
いろんな人がいると思うけど少しでもお役に立てれば幸いです。

まずは、大学について。

地元の大学に進学した。
理由は、その当時の彼氏が地元にいて、離れたくなかったから。
関関同立には合格していたが、お金のことや恋愛のこと
諸々考慮しての決断。
選択肢はいろいろあったのに、最終的には彼氏と一緒にいたい、で選ぶ自分。我ながら愚かな選択をしたと思う。

家は母子家庭だったので、利子のつかない奨学金をもらい、足りない分は夜のバイトをして稼いだ。
大学の勉強はそこそこ楽しかったし、サークルで気の合う人たちもできた。しかしバイトとの両立が厳しく、取得できた単位はたった18。
2年生のとき、母親と縁を切った。限界だった。本格的に家を出て、引っ越し先の彼氏の家でしばらくお世話になった。大学を辞めた。

その後は、学習塾でバイトを始めるのですがそれはまた次回。

自分語りは終わり。
大学中退するか迷っている人へ。

いろんな理由で迷っていると思います。
経済的なこと、単純につまらない、早く就職してみたい。
迷っている気持ち、すごく分かります。
そんな大事なこと、秒で決めれる人なんかいない。

大学中退経験者として思うこと。
人と違う道を生きるのは結構ハード!
自分が行けなかった道をこれから先、他人からありありと見せつけられる!
ないものねだりのオンパレード祭り!

でも、そのとき自分の欲しいものに正直に生きたほうがきっと良い。
ウサギとカメ
アリとキリギリス
どっちが幸せかなんてわからない。

中退して人生終わることはない。
今後の人生、どこに行くかは無限に分岐していく。

どこかのセミナーやら引き寄せみたいに、無責任に「信じればうまくいく!」とは言わない。(引き寄せ全否定はしません。実際「これ引き寄せでしかない!」って経験もあるので)

でもその先、意外と面白いこと待ってるよ。
わたしの場合は自由にブログ書く時間とかできるから。
気づいたら英語話せるようになって、海外移住したりするようになってる。

何にもないと思ってるけど、すべてがある。
一番大切なのは自分で決めること、行動すること。
大丈夫。決めたら勇気が出てきて、背中が熱くなる感覚がある。

(当たり前のことしか書けない。。休憩しよ)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?