見出し画像

ジェノサイド記念館

ジェノサイド記念館に訪れました。
ドキュメンタリーで聞いたり、人づてで聞いていましたが、
今回はオーディオガイド(多言語対応、20ドル)を使ってじっくりパネルを読みながらまわって
学ぶことができました。

ルワンダにはジェノサイドという悲しい悲劇があったものの、
4月にこちらに来てから、その跡を感じないほど
その発展と治安の良さに驚かされることが多かったです。

もう過去のものととらえる人も中にはいますが、
時々生活の中でルワンダの方とお話をしながら、
ふと家族をジェノサイドで亡くされたというお話が出て
はっとさせられました。

よくお話をしているルワンダのお母さんがいますが、
時々人一倍警戒心が強いな、
と感じることがありました。

なぜだろうと思っていましたが、
その方もジェノサイドで家族を亡くされ、
そのトラウマにとても苦労をされた方でした。

生存者の方は今でもジェノサイドはまるで
昨日のように思い出せると話します。

当時のルワンダの方々は
まさかこのような事態になるとは想像できなかったかもしれません。
平和な1日1日がどれほど貴重なものか、
感謝をかみしめながら生きていきたいと
感じさせられる時間になりました。

ルワンダに来られる際はぜひ訪れてみてください。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?