見出し画像

こんにちわ、マツケンです。

clubhouseだけに限らず、世間は皆疲れ果ててると思うんですよね。

CLUBを立ち上げても人が集まらなかったり、roomに参加しても、いつも視聴だけで、発言できるチャンスがなく、いつも”ながら聞き”で終わっちゃうみたいなことってよくあるケースだと思います。

そこで、世間での人付き合いにもよく似た、コミュニケーションで疲れ始めてる方のために、無駄に疲れる原因の解明と、解決策について、まとめましたので、最後まで読んでみてください。

必ず、何個か当てはまると思いますよ。いくつあるか数えるのもいいですね。

無駄に疲れる原因9選

①疲れを感じさせる人間が近くにいる
②仕事を何でも引き受ける
③やりたくないことをやる
④自分を大事にしない
⑤ため込んで我慢する
⑥自分と他人を比較する
⑦成功だけを目指そうとする
⑧無理して頑張ろうとする
⑨誰にでもいい顔する

この9つは捨てた方がいいといいます。

さらに、何を捨てればいいのか、解決策をまとめました。

これを捨てれば人生楽しくなる10選

①嫉妬
②見栄
③他者との比較
④古い考え方
⑤やらない理由を探す癖
⑥恥
⑦先延ばし
⑧固定概念
⑨無駄な付き合い
⑩プライド

人に嫌われたくないという気持ち
これを捨てれば人生楽しくなり、
自分らしくエネルギッシュに生きられる。

どうですか?いくつあなたは当てはまりましたか?

clubhouse疲れや、世間のコミュニケーションで疲れ果てただけでは何も変わりません。

今すぐ捨てるものを、捨ててしまうことがいいと思います。

私は、サラリーマン時代には、上司や同僚との飲み会を徹底的に断り続け、副業に専念したおかげで、起業できたわけです。

飲み会意外にも徹底的に無駄な時間のものは、排除、捨てることで、見えてきたものがありますね。

お勧めします。

では、またの記事でお会いしましょう!!

マツケン

編集後記・・・

stand fm始めました。音声配信はこちら 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?