移住、働き方、生き方の話。

昨日、移住と兼業についてのワークショップに参加してきた。

「どこに所属するかではなく、何のプロジェクトにコミットしたかが個人を作っていく」

「仕事内容や業務時間をマネジメントするのではなく、その人のタレント(才能や特性)をマネジメントする」

「仕事の内容自体(作業自体)ではなく、想いや共感で仕事を選ぶ、仕事が選ぶ」

聞いた話でぐさっと来たのはこの三つ。

会社員をしているから、8時間/日の拘束をされているか...を言い訳にしてやってこなかったことが実はたくさんある。そして同時に焦ってきたこともたくさんある。できることはたぶん、まだある。できない理由を見つけるのは3秒くらいでできるけど。

自分プロジェクト、何からやればいいんだろう。中途半端に終わっているプロジェクト多すぎる。全部ほっぽって焦るっていいことなさすぎる。

「個」の時代というけれど、ほんまにそんな時代が来たんだなって思った。