見出し画像

目まぐるしい日々の合間の満月

8月31日午前中、夜で言えば8月30日夜が満月だった。

手作業で物を作る作家という仕事をしている私は、気が付くと
予定を詰め込みすぎていたり、そのせいで自分のやることがいっぱい
一杯になってしまっていて、
時間管理や仕事の段取りが何より大切だということを日々思い知らされている。

そんな中で、半ば強制的にスローダウンするのが、
1. 満月前後
2.生理前から整理前半
である。

満月のころは、色々なものが壊れたり、自分の精神状態がふわふわとしたりしてきて、仕事に身が入らず、体が重くてずっしりと感じる。
生理前~生理前半も同じで、心身の不調が顕著に出てきて仕事の効率が下がる。

数年前までは、そういう時期の自分にイライラして、自分を責めていた。
体調が悪くてできないこと、集中力がないことを責めて、自己嫌悪で猶更ずーんと重くなっていた。

でも最近は、少しずつ自分のペースを取り戻せるようになってきたように思う。「不調なりにやれることをやる。不調なんだから休むことも思い切って肯定する。」こういうことを、日々少しずつ練習している。

今回の満月は特に絶不調で、
昨日は、
・大切な仕事の前に急な来客で仕事の打ち合わせに2分くらい遅刻する
・普通に運転してたら横道から曲がってきた車がこちらを見てなくて
 ぶつけられそうになる
・仕事でこれからわくわくって思っていたプロジェクトが、予算と採算の関係で急に白紙になる。。。3か月くらいそれに向けてエネルギー使っていたからショック。
といういろいろが重なってズーンとしてしまっております。

今日は仕事の予定をあまり入れず、家でできることをして静かに過ごす。
夜に美容室に行くことだけを楽しみにのんびりと。

なんにせよ、昨日ぶつかられなくてよかった~。ありがたや。