かっこ悪くてもいいや。むしろそれがいいや。

最近Youtubeを見ている。

たくさんのチャンネルがあり、たくさんの人が丁寧に作った動画をアップしている。有名なチャンネルから駆け出しのチャンネルまで、色々見る。

なんか、カメラワークや字幕やマイクでの音拾いがまだまだ成長中のチャンネルもあって、そのかっこ悪ささえも面白く見える。

もはやかっこ悪さや稚拙さを売りにしているのかな?!というものもたくさんある。

でもそんなかっこ悪ささえ、面白味としてとらえられる時代だと思う。

美談---ではないが、平坦な道を歩んできた人よりもちょっと紆余曲折あった人のほうが今の時代はもてはやされている感じがする。私もそう思う。

自分がいつか子供を産み、成長するにつれて子が尋ねるであろう億千万の質問に答えるために、いま、人生、修行中だ。(、ということにしておこう。)

なんか何の落ちもない話になった。いろいろやったら人生深みが出るかもね、失敗もいいスパイスさ。という話です。

おわり。